日別アーカイブ: 2017年9月26日

9月26日・掲載誌とスイス報告

関東は今日もいい天気です。カラッとしててさわやか。 \(^○^)/

元太郎は今日もちゃんと朝晩、散歩に行っています。

川沿いの道で、ピットブルさんに会ったよ。
こわそうなイメージがあるけど、この子は穏やかなんだそうで、ちゃんとこはるに挨拶してくれました。
ファービーはかくれてたけどね!

昼過ぎ、教育系の本の編集さんがいらっしゃいました。歴史解説イラスト3点の打ち合わせ。
わざわざ関西から、恐縮です。
しかも、お子さんがいらっしゃるので、個人的に『おもちゃの迷路』も買って下さったそうで、気を遣って下さって、ありがとうございます。がんばります!

今日は、掲載誌も2冊ご紹介します。

よく元太郎のイラストを使っていただいている『戦国王』さん

長尾景虎と北条氏康がテーマ記事ということで、景虎が小田原城を包囲しているイラストを使っていただきました。

もう一冊は、愛媛銀行の情報誌「ひめぎん情報」です。
今年は国体の会場が愛媛なので、それにちなんだ表紙。

ゆるキャラは、愛媛県人はみんな知ってる「みきゃん」と、そのライバル「ダークみきゃん」
ダークみきゃんは、腐ったみかんから生まれたという設定らしい・・・。
元太郎も、みかんを箱ごと腐らせてまいったことがありますが、ホントにこんなふうに緑カビ一色になって、割れ目からオレンジがのぞく感じ、印象に残ってます。
ダークみきゃんはリアル!(余談でした)

「ひめぎん情報 秋号」には、4ページ記事を書かせていただきました。
松山城についてちょっと語っております。
ほぼ、愛媛県の方しか目にする機会がないと思いますが、愛媛銀行のロビーに行く機会のある方は、ご覧いただければ幸いです。

さて、スイスに行ったさちたろうとしおりは、無事に息子が住んでる所に着いたようです。

これが多分、息子が間借りしている家の前の道。
しおりと、その兄(息子)です。
こんなところにいたら、毎日がリゾートなんじゃないのか!?(@_@;)

ほおお、なんだか、雲の形が日本で見慣れた雲とちょっと違うね。
まあ、無事に過ごせたら何より。