日別アーカイブ: 2017年9月14日

9月14日・『光の杖』データアップ!

今日は朝から編集さんがいらっしゃることになっていたので、お渡しする資料の準備と、片付け掃除に追われ、すっかり空の写真を撮ることを忘れました。

と思ったら、元太郎が撮ってた。

昨夜も「光の杖」のまとめ作業で夜中までかかり、しおりは寝たのが4時半だとか・・・
みんなちょっと疲れて余裕なしです。
朝の散歩は、元太郎が2頭連れで。

もう彼岸花が咲いてます。
このところ、朝の散歩はウンチだけですぐ帰っていたファービーも、今日はこはるに付き合って頑張りました。

午前中、「光の杖」編集の Iさんがいらっしゃいました。

9時過ぎに、近くが震源の地震があってちょっとびっくりしたけど、電車に影響が出るほどではなかったみたい。
Iさんは、無事に時間通り到着です。
印刷した資料を見ながら、出来上がった内容の説明をしています。

大歓迎で大騒ぎしたワンズはやっと落ち着いて、Iさんの足元でくつろいでます。

出来上がったイラレのデータや、説明用の資料を全てお渡しし、ここからの作業は編集さんとデザイナーさんに引き継がれました。
しおり、元太郎、さちたろうはとりあえず解放されました〜!
しおりは放心状態。。。午後はゆっくり休んでいたようです。

夕方の散歩は元太郎とさちたろう。
出かけるのが6時になってしまって、阿須公園に着く頃には少し薄暗くなり始めてました。

とにかくこはるを走らそうと移動中。
もう、居場所がわかりやすいように赤いライトを点灯しました。

ファービーも広場まではだましだまし歩かせたけど、ボールを投げて持ってきたのは1回だけ、あとは座ってボーッとしてました。
ワンズも、ここのところ、みんな寝るのが遅いので、ちょっと寝不足気味でお疲れ気味です。

こはると元太郎は、ボール投げして、持ってきたボールで引っ張りっこ。
すぐに暗くなったので、そんなに長くはできなかったけど、それでもちょっとは発散できたかな。

掲載誌のご紹介です。

「ベスト・パートナー」(浜銀総合研究所)
伊東潤さんのお城連載、10月号は元太郎がイラスト担当です。

まずは石田三成が水攻めにしても落ちなかった忍城。
江戸時代も存続した城で、江戸時代の状態はそれなりに資料もあり、模型なども作られています。でも、戦国時代の忍城は復元が難しいそうで、唯一それらしい絵図を、江戸時代の忍城に当てはめながら、当時の地形を推定。
江戸時代以上に水に囲まれた城という復元案です。

もう一つは上田城。
これまでは、第2次上田合戦の時期に合わせて秋の景色で描いていましたが、今回は春の景色で。

恐縮ですが、「ベスト・パートナー」は、横浜銀行など限られたところでしか目にすることができません。
これらのイラストも、また後日、違う形でご紹介できるようにしたいと思っています。