日別アーカイブ: 2017年9月19日

9月19日・山中城ラフスケッチ終了

すっかり秋の空です。
日中は日差しが強く日向は暑かったけど、風が吹くと爽やかで、木陰はとても過ごしやすかったです。

上の空の写真の真ん中に黒い点があり、「何?鳥?」と拡大してみたら、虫でした。
アブかなあ???偶然ですが結構はっきり写ってて、ちょっとすごい!!

朝の散歩は久しぶりに元太郎も一緒に出かけました。

ジョンくんに会ったら、こはるはまたまた低姿勢。
いつもこはるが遊ぼうと誘うのに、今日はジョンくんのお誘いです。
場所も悪いし、時間もないから、遊ぶ間も無くバイバイでした。今度ゆっくりね。。。

夕方の散歩は日暮れどき。。。
日が短くなったのに、生活のペースが変わらないから、ついつい暗くなってからの散歩になりがちです。

帰り道の柴こはちゃんに会いました。
昨日も元太郎だけの散歩の時に会ったけど、あまり遊ばなかったとか。
今日も同様挨拶はしたものの遊ぶ気配なし。
そのまま別れてしまいました。

こはるは元太郎とロングリードでボール遊び。
結構たくさん走り、引っ張りっこもしてずいぶん体力消耗したはず。

それに引き換えファービーはすっかり見学体制です。
ボールを投げて何度かは取りに行ったけど・・・
もうちょっと動こうよ!!

元太郎は、山中城の地形起こしが終了。

あとはその画像をPCに取り込んで、建物などの案をデジタルで描いています。
赤が建物案、緑は自然の木がある部分の案だそうで、それぞれ個別に修正できるよう別レイヤーになっています。
元太郎によると、戦国時代の城は、堀や土塁や切岸などの土木工事が築城の中心で、建物は補助的な役割。
それに、土木工事の形は現在の城趾から復元するので、ある程度の根拠がありますが、建物はほとんどが想像なので、その意味でも重要性がちょっと低いんだそうです。
「建物は、ベースの地形に対するトッピングって感じかな。」だってさ。
夜にはこのラフスケッチを終わらせて、編集さんにお送りするそうです。