日別アーカイブ: 2017年9月28日

9月28日・がんばるビーとフリブール報告

今日は雨もよいの一日。
朝の散歩は別々にして、ファービーはウンコが出たらすぐ帰宅、こはるだけ歩かせました。

そのせいか、どうもファービーの元気があまってるようで、なにかと主張してくる。
あれ?気が付いたら階段を3段目まで上がってました。
2段しか上れないんじゃなかったっけ?

しゃあない、じゃあ、ちょうど雨のやみ間だし、夕方の散歩、ちょっと早めに出ましょか。
あれれ?いつも歩かないでぐずるファービーが、ノリノリじゃないですか。
「がんばるビー!」
いつもより長いコースを、元気に歩きました。

ま、帰ってきたらこんなんですが。
ここ数日、うちに元太郎しかいないし、なんだか発散したいのかも。

でも元太郎は、相変わらず締め切りに追われてますので、そうそう相手はしていられません。
今日締め切りの臼井城と小机城のラフスケッチ、一応、間に合いました。

さて、そんな元太郎の地味な日常とはうって変わって、スイスを観光中のさちたろう、しおり、そして息子、今日はフリブールという街へ。

こりゃもうファンタジーですな。
そこらに妖精が飛んでるんじゃないか?お、あの雲は・・・?

スイス内の、ドイツ語圏とフランス語圏の境い目の街だそうです。

これだけ街並みに統一感があると、うっかり異質な石つぶても置けませんな。

町のあちこちに泉があって飲めるんだそうで、ペットボトルに水を補給中の息子。
さちたろうも飲んでるけど、お腹は順調、だそうです。

フリブールの見どころスポットは、聖ニコラ大聖堂。13世紀に建設が始まり、17世紀に今の形になったという歴史的建物。
天上にはヴォールト!これのおかげで、石造りでこんな建物が作れるんだから、よく考えだしましたね。

うーん、ステンドグラスもきれいですね~。

おお、らせん階段!
ここでは笑ってるさちたろうですが、最後は膝がかなりしんどかったようで・・・。

この塔を登ったようです!
ファービー(3段が新記録)やこはる(能力的には行けそうなのに、ビビリーなので上らない)にはとても無理やね。