9月29日・似てる本とスイスアルプス

昨夜まで雨が降ってましたが、今朝はきれいに晴れました。

秋風が気持ちいいです。
今日も2匹で歩きましたよ!

さて、元太郎の仕事は諏訪原城の復元イラストですが、その話題は明日にまわして、今日は掲載紙をご紹介します。

『戦国最強の城』(プレジデント社)、主にセブンイレブン配本だそうです。

中には、いろいろ元太郎のイラスト使っていただきましたが、見終わってビックリ!
この本、先日出た元太郎の著書『よみがえる日本の城』と、似てるんです!!
いや、同じ城の本とは言ってもテーマは違うし、上のように中身のイメージも違うのですが・・・でも・・・

裏表紙が似てる!(;O;)!
どっちも同じイラスト(元太郎が描いた熊本城)だし、デザインの雰囲気も。
発売時期もカブってるので、まったく偶然ですが、どちらもセブンイレブン中心の配本。
判型も同じA4だし、どちらも裏向けで棚に入ってたら・・・ええい、どちらも買って下さい!m(__)m

さて、スイス旅行中のさちたろうとしおり、息子は、今日はアルプスへ。

まずは、ラウターブルンネンのトリュメルンバッハの滝。(地名が覚えられない)
洞窟の中を流れ落ちる滝だそうです。
ラウターブルンネンには、他にもシュタウプバッハ滝とか、すごい滝がいくつもあるみたいですよ。

そしてユングフラウヨッホへ。
展望台ですね~元太郎は高いところが苦手。
こんなところ行ったら、足がすくんで動けないかも。

氷河の中に造られた回廊。
アイスパレスってやつ?息子は余裕見せてポケットに手を入れてたりするけど、さちたろうは滑らないように、すり足で移動してたそうで。

ユングフラウ(だと思う)としおり。
実はちょっと高山病になって、大変だったらしい。
でも麓に下りてなんとか回復したそうです。

登山電車(運賃が超高いそうで)に乗るしおりたち、後ろはアイガー北壁だ!

帰りは、グリンデルワルトで街歩きだそうです。
楽しんでいるようです!