日別アーカイブ: 2017年9月6日

9月6日・手分けして背景描き

今朝は朝から雨。

朝食を食べ終わって外を見ると雨が止んでいたので、元太郎がファービーを、さちたろうがこはるを連れて出ました。

蒸し暑くて散歩から帰ったら、汗だくでした。
元太郎は「涼しい」、しおりは「寒い」と言ってるけど。。。

夕方の散歩は、忙しいしおりにお願いしました。
久しぶりにラッキーくんに会いました。
ラッキーくんは、以前からファービーと仲良し。
最近、朝の散歩に行きたがらないから夕方だけにしてるそうです。
ファービーなんて夕方も嫌がるけど・・・

ラッキーちゃんと会っているところに、エルくんも登場。
エルくんもファービーの以前からのお友達。
珍しくファービーが積極的にご挨拶です。

昨日はおもちゃを守って散歩に出なかったこはる、今日はいつもの調子が戻ってよかったけど、やたら引っ張って飛び出すのはやめてほしい。

制作中の絵本「光の杖」も3人がかりで進めていましたが、やっと先が見えて来ました。小さいイラストの背景を描けば、大体一通りの絵が完成しそうです。
残っている背景は、手描きでやることに。
元太郎はとりあえず5枚担当することにして、今日は次々線画を描いています。

しおりも手描きで別の背景を描いていますが、「建物は苦手〜」・・・苦労しています。
でも苦労しながらも、結構いい背景画を描いています。仕事しながら、スキルアップ!

掲載誌のご紹介です。

『歴史群像10月号』です。
群像さんにしては珍しく戦国ネタ(関ヶ原合戦)がメイン記事。
映画で注目の話題ですからね。

元太郎のイラストは、河越夜戦直前に山内上杉が築いたと考えられる小さな城。
実は、よくさちたろうが行く智光山公園テニスコートからも車で数分の距離です。
堀の中にわざわざ設けた張り出しなど、縄張りのテクニックがシビれる城だそうですが、ディープな戦国の城ファン向けの題材かもしれませんね。