日別アーカイブ: 2017年9月21日

9月21日・新刊紹介ページ作りました

今朝は、さちたろうが、朝からテニスのレッスンででかけるので、自分のことで精一杯。
散歩や家事は、元太郎やしおりにお願いしてしまいました。

朝の散歩は元太郎。
空の写真は撮らず、犬だけしか撮れなかったそうな。
2頭連れだと確かに大変だけどね。。。。

2匹同じ場所の匂いが嗅ぎたい。。。先に知り合いワンちゃんが通ってマーキングしていったのかしら?

桜並木になっているこの遊歩道、葉っぱが枯れて落ち始めています。
ついでに虫の糞も。。。毛虫が大きく育って落ちてきそうで怖い!!

夕方、つい散歩に行こうかという気持ちになるのが5時半を過ぎてしまう。。。
なかなかサマータイムから切り替えられないでいます。
もう日が暮れそうなところを車で阿須公園に向かっています。

阿須に着いたら、久しぶりにプーちゃんに会いました。
毛が伸びているから余計だけど、ずいぶん大きくなりました。
プーちゃんに会えてこはるは大興奮。プーちゃんも大喜びしてくれました。

こはるが興奮し過ぎてこんなんです。

今日はベンちゃんやレオンくんにも会えて、大喜びのこはるでした。
ファービーは少し楽しかったかな?

暗くなってきたけど、ロングリードでワンズを遊ばせてます。
こはるは結構よく走りました。
ずいぶん涼しくなって、たくさん走っても大丈夫になったようです。

ファービーもしおりとボール遊びで珍しく大分走りました。
やればできるファービーです。

さて、今日もうちで仕事の元太郎は、諏訪原城の地形起こしが終わりました。
この城は武田勝頼の前線基地として築かれた城で、武田流の築城の代表例とされています。
でも、徳川家康勢との激しい戦いで落城、その後は、武田を攻める徳川方の基地として利用されました。
近年の発掘調査で、徳川方の手が入った部分も明らかになってきて、今回はそれを反映させた復元(つまり徳川時代)にしようということに。

今回も、地形のラフスケッチを読み込んで、その上に、建物の復元案を描き込んでいます。
現地では、発掘された礎石に基づいて門を復元したそうなので、それも描いておかないと!

元太郎の新刊『47都道府県別 よみがえる日本の城』(PHP研究所)は、セブンイレブン、一部大型書店、ネット書店で発売中。
「香川元太郎ギャラリー」にも紹介ページを作りました。どうぞご覧ください!