日別アーカイブ: 2016年12月22日

12月22日・落ち着いてくれた

今朝はさちたろうが朝から車で出かけたので、散歩は朝も夕方も元太郎としおりが歩いて行ってくれました。
空の写真は撮り忘れてしまいましたが、今朝は薄曇りで日差しが弱く、気温は高いものの気温の割には寒く感じました。


夕方雨の予報だったので、朝の散歩でアミーゴへ行ってロングリードにしてフリスビーやボール遊びをしたそうです。


おもちゃを全部片付けたら、こはるが落ち着いてくれたのでホッとしました。
外に出た時できるだけ発散させストレスを溜めないように気を付ければ、家の中では比較的静かに過ごせます。たまにハイテンションになりますが、気持ちはまだお子様ですから仕方ないね。。。


夕方の散歩は雨が降る前に急いで河原へ。。。
急いだから写真を撮る余裕がなかったようです。


夕飯後、こはるの好きなフリースのぬいぐるみで引っ張りっこ。。。
仲がいいかと思うと大喧嘩もするから、まだまだ気が抜けないけど、随分お互いの存在に慣れたようです。
それぞれに家族の意識が生まれていればいいのですが。。。

元太郎、午前中は、韓国版迷路絵本の細かい直し指示があり、すぐラフスケッチを修正。それを翻訳ご担当さんにお送りしたら、すぐに韓国の出版社にも確認してくださって、本画のゴーサインが出ました!

午後は、昨日に続いて加治田城のラフスケッチです。
山城なので、地形起こしはちょっと面倒。
資料の地図も3枚、それぞれに位置を合わせて100m間隔のメッシュを描いて、山の形を起こしています。
ラフ完成までは、まだちょっとかかりそうです。

いよいよ明日から、パシフィコ横浜で「お城EXPO」開催です!
元太郎の出演は25日ですが、明日もいくつか用事があって会場へ行く予定。お城づくしの3日間、興味のある方はぜひご来場ください。