日別アーカイブ: 2016年12月28日

12月28日・初体験でドキドキ


今朝はとてもいいお天気ですが、寒い!!
午後には風が強く冷たくなってもっと寒くなりました。


朝の散歩は河原へ。ファービーは相変わらずあんまり動かない。


こはるはタバコの吸殻を拾い食いしたから、今朝はロングリードはなし!!
川に水鳥に興味津々です。


首や腰を痛めているさちたろう、靴はとても大事です。
先日、ちょっと奮発して散歩用の靴を買い今朝デビューです。
結構履きごごち良さそう。


荷物にドライアイスが入っていたので、タライに水と一緒に入れてみた!!
こはるは初体験でドキドキです。


近づいたり離れたり・・・こはるのリアクションは素直で可愛い♡


クリスマスにさちたろうがプレゼントした低周波治療器です。
いつも肩こりに悩まされている元太郎ですが、「これは効く!」と気に入ってくれた様子。
ただ、治療コースと貼り付ける場所の組み合わせによっては、手が勝手にブルブルと動いたりするようで、細かい作業中に使うのは注意が必要みたいです。


夕方の散歩は阿須公園。
柴犬の赤ちゃん兄弟と会いました。5ヶ月のアズキちゃんに最初はビビっていたこはるですが、しばらくして慣れたようで、やっとご挨拶後遊び始めました。年下だとわかるのか、普段より気を使って遊んでいました。
少しお姉さんになったね。。。


こはるさん、ここのところ近場の散歩が多く、ちょっと運動不足気味だったので、今日はとにかく走りたかったようです。柴兄弟と別れた後は、ひたすらボール遊びに集中してました。
風が冷たく超寒かったので、ファービーは早々に車に戻ってしまいました。


元太郎の仕事は、富加町の加治田城ラフスケッチが、やっと終わりそう。
地形と建物が終わったので、あとは水や田を塗り分けたり、山の木を入れたりです。
今日、寝るまでには終わるかな・・・。
今日の仕事納めまでにお送りする予定でしたが、ちょっと間に合いませんでした。

掲載誌のご紹介です。

学研プラスさんのムックです。
発売はお正月だそうですが、一足先に見本誌をいただいたのでご紹介。
メインは、「歴史群像」さんはじめ、学研プラスのムックによく鳥瞰図を描いている黒澤達矢さんのイラストです。
地図のような広範囲の鳥瞰図を描くスペシャリスト!


でも元太郎のイラストも、この松前城や真田丸、安土城など14点使っていただきました。
中には、まだ元太郎が若い頃に描いて、今回初めて再掲載された珍しいイラストも含まれています。
ご興味のある方は、来年の本屋さんでご覧ください。