日別アーカイブ: 2016年12月13日

12月13日・「お城EXPO」に向けて


今朝は雲が多く、曇り空。
朝は昨日より暖かだった。
でも天気は下り坂。。。日差しがないと寒くなるかも。。。。


風がないので、今日はフリスビーが飛ばしやすい!
やっとキャッチの瞬間を捉えることができました。ナイスキャッチ!!


寒そうなファービーはセーターとちゃんちゃんこの2枚重ねで雪だるま状態です。
いつものことながら、来た途端に帰りたいファービーです。


フリスビーに飽きた様なので、今度は元太郎とロープを編んだボールで引っ張りっこしたり、ボール投げしたり。。。こはるはずっとハイテンション、ファービーはずっとテンション低!!


帰りたいファービーを、今度はさちたろうがなだめてボール遊びをしたり、ベンチの間をジャンプして飛び移る練習をしたり。。。
「最初は怖くて飛べなかった距離を飛び移れる様になったよ!!」byファービー


夕方の散歩は元太郎としおり。。。
こはるがしおりを引っ張って大変だったそうな。。。
3時過ぎには降り出す予報の雨が遅れてくれたので、散歩は降られず済んでよかったね。


元太郎としおりの仕事は「お城EXPO」の準備。
しおりが、元太郎が出演するトークショーのためのパワポデータを作っています。
今作っているファイルのテーマは、「復元イラスト制作の面白さ」。
同じ城でも、研究が進んだり、考証者が違ったりすることで復元イラストが変わってくる!という話題をストーリーにしています。


元太郎が進めているのは、トークショーと同じ日(25日)の昼に行うワークショップの準備。
ワークショップのお題は「お城を描こう」。
いつものお城の描き方を解説して、みなさんにも描いてもらうそうな。
難しいテーマだね!どれだけ分かりやすくできるでしょうか?


ワークショップは、パワポのデータだけでなく、レジュメも用意するそう。
締め切りは今週の金曜!
でも明日は絵画サークルの講師の仕事なので、余裕がない状況なんだそうです。