日別アーカイブ: 2016年12月14日

12月14日・「ぽちっと東国の城」


曇り空、時々落ちてくる雨はすぐに止み、午後には晴れ間も見えました。
今日の気温はさほど低くないけど、午後吹き始めた風は超冷たい。。。明日は寒くなりそうです。


朝まで降っていた雨が、元太郎が出かけるときに止んで、散歩の時にまた降ってきて、傘をさしての散歩になりました。
ワンズにはレインコートを着せて出ました。
もっと渋るかと思ったけど、ファービーは最後までよく歩いてくれました。


アミーゴに着いた時には雨が止んだので、ロングリードにしてフリスビー。
歩くだけでは物足りないこはるへのサービスです。


今朝は元太郎がデッサンサークルの講師の仕事で出かけたので、朝の散歩はしおりが一緒に行ってくれました。


アミーゴから河原へ。
寄らずに帰るつもりが、ファービーがどうしても行きたいと主張するので、川原まで下りました。ただじっとしてるだけだけど、ファービーはやっぱり、河原が好きなようです。


一応川に入っとこう。。。とこはる。川の水が結構増えてます。
遠くの鳥が気になるようね。

雨上がりは帰ってからが大変!!レインコートも足もお腹もドロドロジャリジャリでした。
ファービーは台所の流しで、こはるは外の井戸水で足とお腹を洗い、ドライヤーで乾燥。。。
なんか時間かかったね。。。


夕方は帰ってきた元太郎としおりで散歩へ。
またまた河原へ。。。


すっかり晴れました。でも、風が冷たくなって寒くなってきたから、ファービーはちゃんちゃんこ着用です。


元太郎は午前中、デッサンサークルの講師の仕事で府中へ。。。
前回に引き続き、黒い紙に白い色鉛筆などで描くという課題に取り組んでいます。
鉛筆で描くときと発想を逆転しないといけないので、結構難しい課題ですが、みなさんやってみてどうだったのかな?
さちたろうも受験生の頃、一度だけやったことがあるけど、上手くいかず、白くなり過ぎてしまって失敗でした。


そして講評会。慣れていない紙と画材の組み合わせで、思い通りにいかなかった方もいたそうですが、それは無理もないこと。「それでも、おもしろかった!」との声が多く、課題としては大変好評だったそうです。
来春1回目は、点描に挑戦することになったそうで、色々画材を変えて工夫しています。


元太郎が、昨日発売開始された「ぽちっと東国の城」を見せてくれました。
無料版の「ぽちっと深大寺城」が先行リリースされていましたが、今度は14城が掲載された有料版(600円)です。


14城はどれも関東とその周辺の戦国城郭ばかり。
監修は「真田丸」の軍事考証でも活躍していた西股総生先生、復元イラストは元太郎です。
赤い数字をタップすると、インタビュアーのかおりさんと当時の武将が会話しながら、城の秘密を解説してくれるそうです。
お城ファンの方はぜひどうぞ!