12月25日・「お城を描こう」ワークショップ


今朝は寒かった。。。元太郎が早く出かけたせいで、いつもよりも早く起きたから余計に寒かった!!


散歩に出て最初は寒かったけど、歩いている間に少しずつ暖かくなってきました。
でも、しおりちゃんとファービーはとっても寒そう。。。


こはるは今日も元気です。
とにかく走りたいこはるちゃん、とても付き合いきれないから、一人で走ってくれるのはありがたいです。


午後の散歩は用事を兼ねて智光山公園へ。
普段は4時近くに行くのですが、今日は2時に用事が会ったのでちょっと早めの散歩でした。
普段来ない公園なので、物珍しさもあって、ファービーもこはるもよく歩きました。
どちらも引っ張るから手が痛くなっちゃった(ーー;)

元太郎は「お城EXPO」へ。。。ここからは元太郎!!

「お城を描こう」ワークショップは、午前中だったので「人が集まるのか?」と心配していたのですが、おかげ様で70席が満員に!
前半30分で、戦国の城と近世の天守、それぞれを描くポイントを解説。
後半30分で、どちらかを選んで描いて頂いたのですが、なんと、ほぼ半々に分かれました。
お子様もけっこういらしたのですが、皆さんうまく描いて下さったと思います。


今日も賑わっています!


夕方のトークショーも無事終了しました。
まず元太郎が、その次には、スマホアプリ「発見!ニッポン城めぐり」を開発したUM.succeedの坂本さんが登壇。
二人とも司会進行役の萩原さちこさんと「城を極める・城で遊ぶ」というテーマで色々とお話しました。
お聴き下さった皆様、ありがとうございました。
トークショー終了後に舞台裏で、イベント成功を祝うかちどき!