5/20 どんどん進めないと!

曇り空だけど、少し明るい感じで、暑くも寒くもないお天気です。
夕方に雨が降る予報です。

散歩はしおりとさちたろうで、智光山公園へ。
しおりと喋りながら歩いていたら、自分を見てくれないことに拗ねたファービーが「もう行かない!!」と歩くのをボイコット。
ファービーに謝って、その後は声をかけながら歩いたら、いい調子で歩いてくれました。

今日は幼稚園?の遠足なのか、子供たちがいっぱい。
クラスごとに行動しているらしく、あちこちから集団で来るので、子供が苦手なこはるがビビって逃げ腰です。
子供たちがいないところを探しながらの散歩になりました。

芝生広場でもお弁当を広げた集団がいたけど、横目で気にしながら急いで通り過ぎました。
もっと子供が平気になれたらいいのにね。

今日の仕事は。。。

今日も香川家は迷路絵本の仕上げに向けて、追い込んでいます。
しおりは、13枚目の原画色塗りです。
アホウドリを塗り終えて、残りの動物の色塗りをしています。
元太郎の線描きがちょっと甘くて、「修正しといて」と頼まれたところもあるそうですが、今日中に終わりそうだね。

元太郎は、後ろ見返し用イラストのラフスケッチ。
いつものラフは線描きだけで終わらせるのですが、今回は色も重要らしい。
しっかり色イメージを付けて描き、編集さんにデータを送りました。

その後は、11枚目の仕上げを再開。
火曜日に水面だけ描いて中断していましたが、今日は水中の岩に色が入ってきました。
もう編集さんから、午前中に送った後ろ見返しの確認も来ていて、この11枚目が仕上がったら、次はそっちを描くそうです。
「さあ、どんどん進めないと!」(元)