日別アーカイブ: 2021年5月31日

5/31 迷路絵本の原画に復帰

昨夜は雨が結構降っていましたが、今朝は晴れました。
風があって、空気が爽やか、気温も昨日よりは涼しかったと思うけど、日差しは強かったね。

散歩は元太郎としおり。
日陰を求めて?美杉台公園へ行ってきたようです。
初めてのコース、長い階段を降りて、テニスコートの横を通って、山を降りていくコースへ。

さちたろうも、テニスをやっていた時に行ったことはあるけど、テニスコートより先は歩いたことがないなあ。

歩いてみると、雑木林の斜面に遊歩道があったりして、それなりに散歩を楽しめたそうです。
丸木のベンチは、「森の幼稚園」。
親子で自然に触れあいながら遊ぶ場として、手入れされているようです。
帰りはずっと登り坂だったみたいね。

今日の仕事は。。。

朝はこの仕事から。
元太郎の城イラストを集めた本が、現在編集中です。
大半の城は、イラスト監修者の方が文章を書いてくれるそうですが、元太郎が文章を担当する城もいくつかあって、その部分の校正です。
資料を見ながら、各部名称に赤字を入れたり、追加したりしてPDFで送信。

次は、『歴史群像』用の中城グスクのラフスケッチ。
監修者からの追加指示が来ていたので、それを反映させてラフを修正し、もう本画制作に入れる段階だそうです。

すぐ中城グスクの本画に入るか、迷ってやっぱり描きかけのこのイラスト(迷路絵本の12枚目)の仕上げを急ぐことにしたそうです。

しおりは、昨日修正していた迷路絵本の「豆知識」を、元太郎と検討。

イラストは、微修正を入れて完成。
文章も修正して、データを編集さんに送信しました。

これで、これまでの校正への対応はひと通り終わりました。
しおりも、中断していた迷路絵本の原画色塗りに戻りました。
いよいよ15枚目、最後の見開きイラストです!