日別アーカイブ: 2021年5月2日

5/2 こだわって

朝、起きた時は曇り空だったけど、だんだん晴れてきて、青空と雲がくっきりした夏の様な空になりました。
その後、突然の雨と雷。春と夏の変わり目の、不安定な天候です。

散歩は10時半頃。
今日は公園の駐車場もいっぱいではということで、家から、川方面へ歩く散歩にしました。
久しぶりだからか、ファービーも嫌がらず歩き出しました。

入道雲の様なモクモクの雲で、夏の様です。

空は夏だけど、まだ花があちこち咲いていて、春らしい景色も残っています。
日差しが強く、ファービーもこはるも暑そうでした。

今日の仕事は。。。

しおりは「豆知識」イラストの続き。
今日は、北を知るための方法として、資料を見ながら星座を描いたそうです。
小さいイラストでも、ついこだわって、時間がかかってしまうそうな。。。

元太郎は、昨日から始めたお城本の原稿を、午前中に終わらせました。
400字が4本、大した量ではありませんが、短い文のほうが難しいとも言われます。
とりあえず一旦置いて、また時間を空けてから見直すことにしたようです。
時間を置いた方が客観的に見れるのは、絵も同じだね。

午後は、迷路絵本、8枚目の着色に入りました。
まずは全体にひと通り薄い色を入れてから、細かい部分の描き起こしに入るようです。
「今度の絵本は風景の要素が強いから、一般の風景画に近い手順にしてみた。
いつもは部分を順番に仕上げていくけど、今回は全体感が大事な気がする。」(元)