日別アーカイブ: 2021年5月10日

5/10 道を描き足し中

少し雲が出てきたけど、晴れてます。
日中は爽やかなお天気で、今日も、窓全開にして空気を入れ替えました。
夕方近くなって、少し曇ってきたかな。。。。

散歩は元太郎としおり。
美杉台公園へ行ってきたそうな。

調子良く歩いていたら、道にはみ出した草の葉っぱに激突して「グエ!!」となるファービー。

美杉台公園から山道に入り、上り坂を駆け上がる!!

登ったら、降りないといけない。。。。
けど、かなり急な坂で、躊躇するファービー。
頑張って途中まで降りてまた止まる。。。。

こはるは久しぶりの場所で、好奇心旺盛にあちこち覗き込んでました。
日陰が多ければ、夏の散歩にちょうどいいんだけどね。。。。

今日の仕事は。。。

しおりは生き物の色塗り。ひとつずつ、仕上げていきます。
今描いているエビは、ニシキエビ。
「形も複雑、模様も細かくて超大変!!」だそうな。
色々な写真に加えて、苦手な解体の動画なども参考に、頑張っています。

元太郎は、迷路絵本は一旦置いて、お城イラストのラフスケッチ準備中。
今回の題材は中城グスクですが、遠景に、湾を挟んで対岸にある勝連グスクを見せたいという事で、アングルの難易度がぐっと上がったそうです。
近景の縄張り図から、遠景の広域図まで、いくつも地図を並べ、それぞれに方眼を引いて作図準備。

ところが、迷路絵本の編集さんからご指摘が入って、ちょっと前に描いた8枚目の修正に入りました。
なんと、迷路の道に通れない所があったそうで、改めてラフスケッチと比べてみたら、道にするはずの所を崖にしてた!
「この場面、色彩的にも直したかったところで、ちょうどいいよ。」
編集さんに確認を取って、道を描き足すついでに色々手を入れています。