日別アーカイブ: 2021年5月28日

5/28 赤字対応の1日

雨が上がり、今日は爽やかなお天気でした。
風があるから、日差しがあっても過ごしやすかった。

散歩は、元太郎としおり。
豊水橋の河川敷公園へ行ってきたそうな。

よく遊び場にしているグラウンドに着き、こはるは、久しぶりのロングリードにノリノリです。
ここまでは、いい調子で来たファービーでしたが、遊びはせずにたたずんだり匂いを嗅いだり。
でも、ウンチが何回も出たので、のびのび外を歩けたのは良かったんでしょう。
こはるが遊び飽きたところで、一緒に水を飲んで帰りました。

今日の仕事は。。。

今日は赤字対応の1日だったようです。
元太郎は、午前中、『歴史群像』用の中城グスク、ラフスケッチを修正。
数日前に赤字が来ていたものです。
修正データを送って、再度確認いただくことにしました。

午後一番は、迷路絵本の編集さんとのお電話。
昨日、これまでに仕上がったページのカンプ(試し印刷)に校正さんと編集さんが赤字を入れたものが届いていましたが、しおりと元太郎でそれを見ながらご相談。
これはどう修正する?あるいは修正せずに行く?文章やレイアウトで解決?と、一つ一つ確認して1時間あまりの打ち合わせでした。

打ち合わせ後、しおりはこの14枚目を終わらせて袋に入れ、2階の仕事場へ。

しおり担当の「豆知識」に、若干追加イラストを入れることになって、早速そちらに取りかかりました。

元太郎も、原画の修正に入りました。

修正後データ取りをし、ビニール袋に入れたら、修正した個所に付箋を貼って、どう直したかを描き込んでいきます。
これまでに仕上げた見開きイラストの原画は11枚。
修正しない原画もあるので、もう5枚分は終わったそうですが、あと6枚、この作業が残っています。