5/18 苦労しそう

今日は1日雨でした。
朝起きた頃から降り始め、時間につれて本降りになりました。
まだ5月なのに。もう梅雨のよう。。。

雨で散歩に出れないから、退屈なファービーの「遊んで!」攻撃に負けて、相手を始めたら、こはるも飛んできた。
すぐ飽きるんだけどね。。。

雨は止まないけどトイレだけでもと、外に出しました。
ファービーは、雨の中に行きたくなくて、隠れてたけど、レインコートを着せて、無理やり外へ。
こはるは、団地の周りを2周して、やっとウンチが出たそうな。。。

今日の仕事は。。。

今日も香川家は迷路絵本の原画の色塗りです。
しおりは、昨日塗っていたアジサシを塗り終え、次はアホウドリ。
ガンガン進めたいところだけど、他にも用事があって、なかなか進まない様子。
先日導入したメールソフト、日本のユーザーが少ないせいで、細かい情報が、検索してもなかなか出てこないのが難点らしい。
息子とも相談して、息子が使っているソフトも試してみることにしたそうです。

元太郎は、ちょっと仕上げに手間がかかっていた10枚目が、ようやく終わりました。
データ取りや編集さんへの送信などを終えて・・・。

夕方から、11枚目にかかります。
まずは一番難しい水面から。
水面より上にいるキャラクターや動物などは、波に見え隠れするように描くそうです。
クイズにも出すので、誰か分からないといけないけど、水の外ということも分からないといけない、という事で表現に苦労しそう。

YouTubeのユキムラチャンネル「合戦解説」に、元太郎が若い頃描いた「北ノ荘城炎上」イラストをお使いいただきました。
独自の説も入れつつ、ちょっと笑える会話も交えながら、戦国時代の合戦を解説する動画が面白いそうで、元太郎も楽しんで視聴していました。
以前、「高松城水攻め」でもイラストお使いいただいています。