8/19 下呂の2枚目

今日もよく晴れて、朝から暑い!!
そろそろ雨、欲しいです。

朝、今日もワンズを別々に外に出しました。
こはるは元太郎と先に出て、少し長めに歩いてきたようです。
ファーブーはさちたろうと。
突然走り出すから引っ張られちゃった。。。

夕方の散歩は阿須公園。元太郎とさちたろうで行きました。
もう日が沈む時間。これから涼しくなるかな_

ワンちゃんたちが、たくさん集まっているところに遭遇。
しばらく来ないうちに若手が参入し、顔ぶれがだいぶ変わりました。
柴こはちゃんにも会いました。

ファービーは途中までこはるの後に付いて行っていたけれど、ワンちゃんの集まりのあたりでUターン。
すぐに車に戻ってしまいました。

こはるは、沈下橋を渡って岩沢公園へ。
久しぶりにロングリードを出して、フリスビーとボールで遊んだそうな。
伸びた草をかき分けるように走って、楽しんだ様子です。

橋を渡って戻る前に1枚。
ファービーもこの頃までいたら、橋わたれたのに。。。残念!!

元太郎は、昨日描き始めた萩原諏訪城のラフスケッチがひと通り終了。
これは織豊城郭なので、建物もがっちりたくさん。
もっとも、全部元太郎の「案」。
たたき台なので、これからいろいろな方のご意見を伺って修正する前提です。

そして下呂市で描く城の2枚目、桜洞城の地形起こしに入りました。
こちらは戦国時代の城ですが、「台地上の城」というところは共通。
地形の複雑な山城では、碁盤目の紙は上下移動できるように別に描き、それを透かして見ながらラフスケッチを描きます。
でも萩原諏訪城や、桜洞城は、ラフスケッチの紙に直接、碁盤目を描いています。
台地上の城だと、台地の面はほぼ同じ高さなので、それで良いみたい。