7/10 やっぱり直接話す方が

朝から雨です。
でも、日中は一旦止みました。

散歩は雨が止んだ隙に。。。
2匹一緒に家を出たのに、振り返るとファービーがいない。。。。
こはるは、しばらくファービーが来るのを待っていたそうな。

待ってもこないから、仕方なく団地の方へ歩きに行きました。

一方のファービーは、家を出たところで、こはるとは反対方向に歩きはじめました。
相変わらず、あまり歩きたがらなかったようで、「あえて行くなら、短距離コースにするビー。」

近所の一番小さな区画を、一周して帰ってきました。
かなり調子よく歩いているようだけど、これは帰り道。

11時、編集のTさんがいらっしゃいました。
久しぶりのご来訪に、ワンズは大興奮で大歓迎。
落ち着くまでは、吠えるわ、飛びつくわ。。。本当にごめんなさい。

Tさんは、歴史ものを特に扱う編集社「かみゆ」の中心人物。
『歴史群像』の「戦国の城」も受け持っています。
今日は次号の打ち合わせです。
さらに、別の本でもイラストを描くことになって、その相談もしていました。

描くアングルの相談には、グーグルアースも利用。
「グーグルアースも、立体的な地形は大雑把なんで、城に近寄って描くときは使わないけど、広い地域の鳥瞰で、見る方向を考えたりするのには便利だね。」(元)
Tさんは、たっぷり2時間近く話して帰られました。
前回の打ち合わせはリモートだったけど、やっぱり直接お話したほうが、色々良いところがあるようです。

夜には、早速「戦国の城」の地形起こしに入りました。
今回は山形の中山城。
シンプルに城を見せる構図だそうで、地形起こしも比較的楽のようです。