日別アーカイブ: 2020年7月25日

7/25 木が難しい

今日は一日中、止む間も無く雨が降っていました。
本当によく降る。家の中が湿っぽいです。

ずっと本降りの雨だったから、今日のワンズ、散歩は行かず仕舞いでした。。
流石に、ストレスが溜まった?通りかかった元太郎に「遊ぼう攻撃」をして、遊んでもらってます。

途中、しおりがファービーの相手を引き継いで、戦いごっこ。
散歩に出ないとウンチも出ない。。。夕飯を食べた後、押出し式でやっとスッキリしました。

元太郎は、出羽中山城の着色に入りました。
ちょっと久しぶりの絵の具の仕事です。

元太郎が戦国の城を描くときの手順は、大体決まっています。
戦国の城は、まず斜面に土の色を入れて、地形を表現する所から始めます。
その流れで、斜面の下に草の色を入れたり、その草地の上に今度は木(林)を入れたり。
まだ建物は線描きのままですが…。
「建物は、線描きが大事で、線ができれば色塗りは難しくない。絵の具の仕事では、木をうまく描いて、季節感とか山の立体感とかを出すのが、一番難しくて気を使う所だね。」(元)