日別アーカイブ: 2020年7月19日

7/19 考証もしながら

久しぶりの青空です。
日差しがあるとやっぱり暑い。
湿度もかなりあるから、蒸し暑かった。

散歩は暑くなりそうだから、いつもよりは早めに出ました。
智光山公園へ、元太郎とさちたろうで。。。
ここは木陰が多いから、夏の散歩にはいいね。

歩くだけの散歩でしたが、こはるは楽しそうに歩いてます。

ファービーはちょっとノリが悪い?
と思ったけど、この後は軽快に歩いてくれたので助かった。

動物園の脇を通って帰る方向へ。
動物園もは大分親子連れが来てました。入り口で検温し、コロナ対策もしています。

暑そうだったから、途中で給水タイム。

帰るとなったら元気なファービー、舌を出し、ほんとに暑そう。
車に戻った後、随分荒い息遣いをしてました。
梅雨が明けたらもっと暑くなるよ!!

昨年、今治で行ったシンポジウムが、地元のケーブルテレビで番組となって放送されたそうです。
だいぶ前の事ですが、今治の方がブルーレイディスクを送ってくださいました。
元太郎が初の基調講演という事で、だいぶ準備して臨んだイベントです。

パワポの内容も、「完成度高いな。」と、元太郎。
これを見て、8月1日にも久しぶりに講演があるのを思い出したそうで、「今週、パワポ作んないと!」

でもその前に、描きかけのイラスト(小田原城ラフスケッチ)を、キリが良い所までは持って行かないと。
小田原城は元太郎の考証で描くことになっています。絵図や資料を参照して、考証しながら描くのは、他の方の監修があるイラストよりもずっと手間がかかります。