12/18 みんなで目指して

今朝は晴れました。
日差しがあると暖かい。。。
少し薄着で過ごせたので、肩こりがちょっとスッキリしたような。。。気のせいかな。

朝の散歩は、さちたろうとこはるが先に出発。
今日も川まで行きました。
時折、さちたろうの顔を見ながら、付いて歩いてくれたのでとても楽でした。
いつもこうなら良いのに。。。。

ファービーは元太郎と近くの散歩。
こはるが出掛けた頃には支度ができていたから、すぐ後に出発して、すぐに帰ったんだと思います。

今週土曜日に、元太郎も参加するイベント「お城EXPO」では、様々な企業のブースも出ます。
東北新社が運営する「城びと」さんが、イベント新発売グッズのひとつ、一筆箋を送って下さいました。
元太郎が以前描いた「馬出」説明用の図が使われています。
「うーん、説明図をポイントイラストにするのってどうなの?」と微妙な感想を持ってしまいましたが、見る人が見ると「かわいい!!」そうです。

夕方の散歩はさちたろうとしおりで阿須公園へ。
車から降りたところで、同時に到着した、ベンちゃんと飼い主さんに会いました。
ベンちゃん13歳だったかな?散歩の始めはテンションが高くて、元気に歩くそうだけど、長続きしないそうな。
会った時には、尻尾が高く上がって、リズミカルに歩いてました。
散歩が楽しみだそうです。

家を出たのが遅くなったので、もう夕暮れです。それでも4時過ぎぐらい。。。
風が強くなって、寒くなってきました。

寒さなんてなんのその。こはるも散歩が楽しみ!!
こうして走ったり跳ねたりが、楽しくてしょうがない様子です。

散々走って、ちょっと疲れた。。。
ボールをほっぽって匂いを嗅ぎ出すから、「ボール、持ってきて!!」と声をかけたら、くわえて持ってきてくれました。
そろそろ水を飲んで終わりにしようね。

と思ったら、遅まきながらファービーが遊び始めました。
スイッチが入るのがちょっと遅い。。。
こはるに水を飲ませていたら、ファービーも欲しくなって、そのまま遊ぶのをやめてしまいました。

元太郎は迷路絵本のラフスケッチを進めています。
今回は、締め切りに間に合うように、去年よりペースが早目。
編集さんのプレッシャーも、いつもより強め。
予定通りの締め切りに出来上がることを、みんなで目指しながら頑張ってます。