日別アーカイブ: 2019年12月9日

12/9 レジュメに手こずる

今日は曇り空。
寒い1日でした。

さちたろうがこはるの散歩に行きました。
今日も川まで。。。
昨日より厚着して出かけたけれど、ちょっと寒いぐらいでした。
日差しがないのはやっぱり寒い!!

ファービーは元太郎と近所を歩く散歩です。
ファービーの目が赤い。
目ヤニはひどくないし、「白目のところが赤いのは病気ではない」とのお医者さんのアドバイスですが、気になるので目薬は入れてます。
目が大きいからゴミが入りやすいのかな。。。

夕方の散歩はさちたろうとしおり。
今日はこはるを走らせてやろうと、阿須公園へ行きました。
早速、広場でボール遊び。
広場の横を歩くワンちゃんにも、見向きもせず、一心不乱に走ってます。

ファービーは初めは乗り気じゃなく、引っ張っても動かない。。。

でも、しばらくしたら、遊びはじめた。。。こちらも頑張ってボールを追いかけてます。

こはるとの引っ張りっこ。
四つ足で踏ん張って引かれると、かなりの力。
体を持っていかれないように、こちらも結構踏ん張ってないといけないから、長くはできないです。
何度かやったら、疲れてしまい、しおりにお願いしてバトンタッチしました。

後半、さちたろうはファービーとボール遊び。
ご褒美目当てと分かっていても、ボールを持ってきてくれると嬉しい。。。
ちゃんと手の上に乗っけてくれます。

そして、もう飽きてしまったファービーは、ボールを投げても持ってきてくれない。。。そろそろお開きかな。。。

こはるはまだまだ飽きずに遊んでいます。
薄暗くなり始めたし、水を飲んで帰ろうぜ!!

元太郎は、今日もワークショップのレジュメ用素材を描いています。
来客があったり、昨日完成した周山城の原画を発送したりで、ちょっと滞っていましたが・・・。
素材のイラストが揃ったら、あとは説明文を書きながら配置する段取りです。

昨日からスキャナーと元太郎のパソコンが繋がらず、今日リース機のサポートの方に来てもらいました。
1時間ほど見ていただいて、セキュリティソフトがブロックしているのは分かったものの、スキャナーをブロックの例外にする方法は、結局分からなかったそうです。
セキュリティソフト更新後の不具合なので、ソフト側の問題かも。
でも、次善の策をいくつか教えていただき、当面それでやることに。
レジュメ用の画像処理も、やっと軌道に乗りました。