12/19 来年の展覧会に

曇り空です。
日差しがないから寒いかなと思ったら、動くと思ったより暖かかった。
寒い日もあるけれど、12月にしては例年より暖かい日が多いかな。。。本格的な寒さはこれから?

ファービーの散歩は元太郎。
今日はこはるも同時に出たけど、進むのは逆方向。
最近は別行動が多くなって、お互いあまり気にせず歩いてます。

元太郎とファービーの散歩で通りがかったのは、団地の中を通る川。
ここではよくカワセミを目撃するけど、今日はやっと写真に収まりました。
中央の青い点が、飛び去って行くカワセミです。
スマホのカメラではこれが限界かな。。。

さちたろうとこはるは、今日も川まで行きました。
特に誰とも合わず、でも、誰かが通った後なのか、やたらと匂いを嗅ぎながらの散歩です。

こはるちゃん、今日が誕生日!!
4歳になりました!!
もうすっかり大人です。姿も顔つきも大人っぽい。。。(^^)

元太郎は、迷路絵本のラフスケッチが5枚完成!!

午後、展覧会の企画を行っている「青幻舎プロモーション」の方々がいらっしゃいました。
来年に予定されている企画展の打ち合わせです。
正式発表はまだ控えますが、北日本と近畿地方の博物館、美術館で開催予定。
迷路絵本を中心に、城などの歴史イラストも併せた、大規模な展覧会になる予定です。
よろしくお願いいたします!

夕方の散歩は、元太郎としおり。
昨日に引き続き、阿須公園へ行きました。
4時頃ですが薄暗く、いつ雨が降ってもおかしくない感じになってきた中、今日も元気にボールを遊びしています。
4歳だけど、仕草が子供っぽいから、よくパピーに間違えられます。

ナイスキャッチ!!直前。

ファービーは上着を忘れて出掛けてしまったから、車を降りる前から震えていたそうな。。。
当然、「散歩なんてしたくないビー!!」でしたが、それでもお知り合いに声をかけてもらったりして、多少は歩いたようです。

先に車に戻って、しおりのマフラーを借り、暖かくしてこはるの帰りを待ってました。

元太郎は、来年の迷路絵本のラフスケッチ、6枚目に入りました。
このペースなら、年内にラフが全部できそう。
そしたら、年内に本画も始められる?
「でも、飛騨のお城2枚と、大垣城2枚も、ラフの検討が終わって、本画に入れる状態なんだよね。今度はそっちを始めないと。」(元)
お城も並行してるからねー。

掲載誌のご紹介です。

ぴあMOOK「小江戸と城下町の歴史さんぽ旅」
お城や古い街並みなどをご紹介していますが・・・。

元太郎のイラストは、「鎌倉」でした。
中世の鎌倉の鳥瞰図として、よく歴史教科書や地図帳などにも、お使いいただいているイラストです。
機会のある方は、どうぞご覧ください。