日別アーカイブ: 2019年12月20日

12/20 科博へ取材に

今朝は青空で、気持ちの良いお天気でした。
気温も暖か。。。セーターじゃあ暑くて、Tシャツとトレーナーの重ね着で大丈夫でした。(夕方はフリースの上着をプラスしましたけど)

朝の散歩は元太郎とこはる、ファービーとさちたろうで別コースでしたが、帰るところでばったり遭遇。一緒に帰りました。

しおりは、取材のため、上野の科学博物館へ。
次の迷路のための資料の写真や、フィギアをたくさん買い込んできたそうな。
フィギアは宅配便で着払いで送ったそうだから、後日のお楽しみ。

元太郎は、午前中ラフスケッチ修正の仕事が入りました。
大垣城の鳥瞰図ですが、同時期に2つの御殿が存在していたか否か、といったところで、ご依頼元の判断も迷われた様子。
結局、多少時代の幅を持たせて復元するということで、御殿を2つ描くことになったそうで、その追加です。
江戸時代の城は、城絵図がいくつも残っていることが多いんだけど、大抵どれも少しずつ違ってたりして、かえって考証が難しいそうです。

夕方の散歩は豊水橋の下に車を止めて、歩く散歩でした。

川と野球のグラウンドの間の道を歩いてます。
グラウンドやテニスコートが台風でしばらく使えず、車が入れないようになっているので、散歩するには気を使わなくて良いのは楽。

前はきれいな芝生の広場だったところも、台風で削られて土が見えてます。
それでも、人が少ないのでロングリードで遊ぶにはちょうど良いです。

元太郎のナイスショット。

今日は、良い写真が撮れたそうで、どれも捨てがたい。。。

こはるの撮影に気を取られ、ファービーにボールを出してあげるのを忘れていたけど、投げてあげたら嬉しそうに遊んでくれました。
もっと早く出してあげればよかったね。

午後は迷路絵本のラフスケッチ6枚目。
もうすぐ完成するそうな。

そして明日は、元太郎はお城EXPOに参戦。
恒例となった感のあるワークショップ「お城を描こう」の講師を務めます。
パワポの最終チェック中です。
レジュメは、既にTwitterでも公開したそうですが、明日の会場では、描き方の連続写真などでさらに分かりやすく解説し、ご参加の皆さんにも描いてもらうそうです。