12/17 イラストのデータ

元太郎が朝の6時前に松山に向かいました。
それに合わせてみんなで早起きしました。
今朝は雨。寒い一日でした。

朝の散歩は雨なので、近所で用を足すだけ。
しおりがこはるを連れ出してくれました。
背中に雨の水滴が付いてる。。。

ファービーはさちたろうが連れて出ました。
レインコートを着て出たけど、それでも行きたくなさそう。。。

こはるが帰ってきたところに遭遇。
一緒に帰りました。ファービーは1分ぐらいの散歩なんじゃないかな?

朝、空の写真を撮り忘れました。
これは夕方の空。雲が切れて青空が出てきました。

夕方、さちたろうとこはるは川方面へ。
ちょうど小学生の下校時間と重なって、子供が苦手のこはるはビビって動かなくなっちゃった。
そこを引っ張り励ましながら歩きました。

川までくると、お散歩のワンちゃんがいっぱい!!
久しぶりにメリーちゃんに会いました。
メリーちゃん、こはるに気が付いて近くに来るまで伏せて待っててくました。

メリーちゃんと別れた後、マッシュちゃんが後ろから来た!!
今度はこはるが伏せて待ってます。
大喜びであいさつした後、一緒に歩きました。
この時間に、川まで行ってきてよかったね。

元太郎が松山の様子を送ってくれました。
ここからは元太郎のLINEでの報告です。

実家に行く前に、道後に寄りました。
道後温泉は改装中。
重要文化財の本館は変わらないけど、その隣の新館が新装されるようです。

道後にある戦国の城といえば湯築城。
ちょっと時間があったので、久しぶりに見学しました。
発掘調査も行われた搦手門跡には、土塁が復元されています。

土塀が復元されている資料館へ。

展示物の中にある復元イラストは、かつて元太郎が描いたもの。

当時作った冊子も、まだ発売されていました!
松山の高校の同級生で、元太郎と同じく東京の美大へ進んだ友人2人に手伝ってもらって、河野氏と湯築城の歴史をイラストで描いたもの。

この本のイラスト、原画も納品したのですが、当時は写真も取ってなかったんです。
今ならデータを取っておいて活用するところですが、ちょっと残念。(元)

このイラストを何時頃描いたのか、さちたろうは、すっかり忘れてしまったけど、まだ、スキャナーもパソコンも持っていない頃だったのかも。。。
イラストレーターになった初めの頃に描いたイラストは、無くなってしまったものも多数あって、今になってみると本当に残念。
現在はイラストが完成したところで高解像度のデータを残しておくように気を付けています。