4月30日・ファービーのヒラキ


ちょっと雲が多いお天気、基本は晴れているけど、夕方には雲ってきました。
陽射しがあると暑いぐらいだけど、夕方はちょっと肌寒かった。
連休前半は良いお天気が続く予報、明日はまた、穏やかに晴れそうです。


朝はさちたろうとこはる、元太郎とファービーで別々に散歩しました。
ファービーは近所をちょこっと回っただけなので、写真を撮るまでもないとのこと。
こはるは川方面、いつものコースを歩きました。


河原には、バーベキューに来た人たちが、テントを張ったり、かまどを作ったりと楽しそう。。。こはるも注目。
連休中はそういう人たちで賑うけど、あとがゴミだらけになるのがねえ。。。。


夕方は元太郎が2頭連れの散歩です。
Mさんが育てたアイリスが綺麗に咲いています。
神社の階段を降り川方面へ。。。
ファービーも今回は歩かないとね。


それぞれ歩くペースが違うから、2頭連れの散歩はなんだか大変。
ファービーが普通に歩いてくれれば、なんてことはないんだけどね。


河原へ出て、ちょっと自由にできたところで、やっと落ち着いたこはる。
いつも下ばっか気にしてるこはるが、「あ、カモがいる」と顔を上げたとこらしい。写真だとカモは分からないけどね。


秋田犬の男の子?に会いました。
ビビリながらも、ちゃんとご挨拶はできたそうな。
目ヂカラが強くて、元太郎もちょっと怖かったらしいけど、とてもおとなしくて、落ち着いてる子だったそうな。


散歩から帰って来て、「ふう〜疲れたビー」
ファービーのヒラキです。


今日の元太郎の仕事、昨日夜中までかかってたお城のラフスケッチに、いろいろ資料画像やコメントなどを付けてメールで送信。
お昼前にやっと一段落しました。


お昼からは『忍者の迷路』再開!
7枚目のラフスケッチに確認ポイントを書き入れて、地色を塗りました。
今回は水の部分があるようで、マスキングして水色をエアブラシで吹き付け。
その次は、ライトテーブルでラフスケッチを透かして見ながら線画開始です。


ライトテーブルの灯りを消すとこんな感じ。
線画を描いたのは、まだ左上のほうだけです。
今回の資料は、なんか見たことあるような?
過去に元太郎が描いた安土城ですね。自分の絵を見ながら描くのか・・・。
「いや、安土城がモデルなんだけど、それを迷路にアレンジするから」(元)