日別アーカイブ: 2018年4月25日

4月25日・スズメもかっこいい


朝は土砂降りの雨でした。
でも、お昼前には日差しも。。。
天気予報通り、日差しが出たら、一気に暑くなりました。


雨が止んだ頃、スズメが庭へ。。。
珍しくない鳥でも、こうして写真に撮るとなかなかかかっこいいです。


朝は散歩できなかったから、1日分のストレス発散に阿須公園へ。
元太郎としおりが行ってくれました。
晴れ間は出たけど、夕方、また雲が増えてきました。


ファービーにボールを投げても、こはるも反応して一緒に追っかけます。
途中ファービーが諦めちゃうことも。。。


ボールに向かって一気にダッシュ!!
さすが、猟犬、動きがかっこいいです。


さすが愛玩犬。ぬいぐるみみたい。。。


元太郎は、一昨日の夜から「ひめぎん情報」用の原稿にかかっています。
今回の題材は愛媛にゆかりが多い「藤堂高虎の城」だそうで、今日は新しいイラストを描きました。今治城の鳥瞰だそうです。
地図などの下準備は、一昨日にしておいたものですが、かなり急いでいるようで、ラフスケッチも描かずにいきなり描画。
大事なところだけきちっと描き、あとは省略して仕上げました。


このイラストも使って解説する文章は、昨日の松山行きでもノートPCを持って行き、飛行機や電車内で半分くらいまで進めたもの。
「最後の保存が開かない」とか、「原稿案を書いてたメモ帳を機内に忘れた」とか、いろいろ騒いでいましたが、結局大きな問題はなさそう。
今日のうちにはこれも仕上げたいと、頑張っています。