日別アーカイブ: 2018年4月27日

4月27日・実体がなくても大活躍


今日は朝は晴れていたけど、あとはほぼ、曇り空でした。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
午前中、来客の予定なので、朝の散歩はちょっと早めに。
11時までには、掃除や片付けを終わらさなくてはならないから、急ぎ足の散歩です。


韓国と北朝鮮の南北首脳会談の中継。
金正恩が映った途端、吠え出すこはる。なんでや?


11時、編集のTさんがいらっしゃいました。
犬の大歓迎が終わり、落ち着いたところで、次回の歴史群像「戦国の城」の打ち合わせ開始です。


夕方の散歩は元太郎としおり。
朝とはコースを変えて、神社の階段を降りて川へ行くコースへ。


ファービーは相変わらず歩きたくない!!


こはるはやけに引っ張る。
2匹を足して2で割ってちょうど良いね。

掲載誌のご紹介です。

「男の隠れ家」シリーズのムック、「日本の名城を歩く」


巻頭特集の「江戸城」に、元太郎のイラストが3枚登場。
「このページ、ついこの間ゲラに赤字入れたとこだよ。もう本になってる!」と元太郎。
過去のメールをチェックしたら、赤字(文字などの修正指示)をお送りしたのが今月12日だったそうです。
それから2週間で、もう見本が届くんだあ。。。仕事早いね!!


太田道灌時代の江戸城は、元太郎がまだ駆け出しの頃の作品。
長らくお蔵入りして(というか、原画も失われて)いて、HPにも載せてないのですが、一昨年だったか、東京国際フォーラムの解説パネルに使われてから、時々テレビや雑誌にお使いいただくようになりました。
実体がなくても活躍してます!