日別アーカイブ: 2018年4月26日

4月26日・智光山公園の散歩


爽やかないいお天気です。
湿度が低く、風があったので、日差しの割には暑くなかったです。


朝の散歩は智光山公園へ行きました。
智光山公園は、こども動物園や釣り堀、体育館やテニスコートなど色々な設備があり、さちたろうも毎週通ってますが、散歩でくるのは久しぶり。
雑木林の散歩道は緑豊かで、とても気持ちよかったです。


こはるは、普段来ない道だし、なんだか野生が呼び覚まされるらしく、大興奮の上、非常に緊張、警戒して歩いてました。
引っ張るし、ビクつくし、落ち着かせるのに一苦労しました。


ファービーはいつものように、マイペース。
たまに「もう歩きたくない」とばかりの立ち往生はありましたが、最後まで頑張ってよく歩きました。


公園内に流れる小川にカルガモが。。。じっと見るも吠えたり、飛びかかったりはしなかったから、助かった。
木々や木の葉などの写真もたくさん撮って、取材にもなり、有意義な散歩になりました。


帰り道、ホームセンターに寄りました。
犬も一緒に店内に入れるのが魅力!!
さちたろうがちょっと離れたところで品物を見ている間、こはるが心細げに、ずっとヒーヒー言ってたそうな。。。


ホームセンターのペットのコーナーで久しぶりに新しいおもちゃを購入。
早速遊んでます。


こはるも色違いのおもちゃを買ったけど、動かしてないと興味を失っちゃう。。。
一緒に買ったボールの方が、こはるは気に入ってくれたようです。


元太郎は、「ひめぎん情報」の原稿を書き上げましたが、それに付けるイラストのデータを用意したり、キャプションを書いたり、まとめ処理が終わりません。
このイラスト「藤堂高虎時代の宇和島城天守」も、最初に本に載せた時以来、一度も使っていなかったらしく、管理データも、スキャンデータもなくて、ひと手間でした。
さちたろうが原画を捜し、しおりがスキャンして画像処理。古い白バックの原画は、データにした時に背景の汚れを取るのがけっこう面倒!
こんなイラストを計6枚、送信したのはもう夕飯後でした。
やっと次の仕事に入れますが、今度もお城のようです。