日別アーカイブ: 2018年4月23日

4月23日・慣れた仕事が頼り


曇り空です。
気温も少し下がったかな。。。半袖ではちょっと寒いから、パーカーを重ね着。
着ると暑いし、脱ぐと寒いし。。。難しい。


家事を終えてから、散歩へ。
しおりとさちたろうで、阿須公園へ。
ムクドリをじっと見るこはる。


ムクドリが飛び立つのにつられてダッシュ!!


ムクドリが気になってなかなか遊ばなかったけど、ムクドリが飛び立ってから、やっと遊びはじめました。


ファービーもなかなか遊ばないので、おもちゃの種類を変えて、気分を変え、遊びに誘います。


おもちゃ4種類を駆使しましたが、結局、ちょっとしか走らなかったね。


走り足りない分は歩くことで運動不足を解消です。
角を曲がって見ると、先に行ったこはるが待っててくれた(^^)


さちたろうが仕事をしていると、パソコン画面を見てこはるが大興奮。
画面に向かって唸る、吠える。。。
顔を描いたイラストが、怖いようです。
イラストをズームしたり、揺らしたりしたらビビって飛びのきそうな勢いです。
よく、絵なのに顔だって見分けるわねえ〜〜〜。。。


しおりは「忍者の迷路」4枚目の色塗り。
人物は終わって、斜面を塗っています。
お城のイラストでやり慣れているからお手の物です。


元太郎は、『忍者の迷路』6枚目の線画が終わりました。
今回も細かかった!モチーフは戦国時代の京都だそう。
元太郎も描き慣れている戦国時代がモチーフなので、1枚の線画を描くのに数日ですが「そうでなかったらとても無理」だそうです。


その後は、一時迷路絵本を離れて、原稿の仕事に入りました。
まず短い原稿を一つ仕上げました。学研プラスさんから、元太郎の城イラスト集が出る予定なので、そのための文です。
その後は、愛媛銀行の情報誌のための、愛媛の城についてのコラム。
これは、ちょっと枚数が多いので、今日取りかかっておき、明日に繋げる予定。
明日は、2ヶ月ぶりに松山の妹と母のところへ行く元太郎、ノートパソコンで移動時間に原稿を書くつもりのようです。
元太郎も、原稿は今ひとつ慣れていないので、時間がちょっと心配です。