日別アーカイブ: 2017年3月11日

3月11日・次の線画に!!


天気はいいけど空気は冷たい。
日差しは暖かいけど、上着を脱ぐと寒いし、風が吹くと超寒い!!
そんな、体温調節が難しい感じ。

しおりは昨日から風邪を引いて、熱が出てしまいました。
ここのところ忙しく、休みなしで頑張ってたから、疲れたようです。
今日はゆっくり寝て、早く治しなさいよ。


さて、朝の散歩は元太郎とさちたろうで、いつものルートを歩いてます。
いつもこはるが先を歩くんだけど、ちょっと見慣れないものがあったり、怖いものがあると後ろに回ってファービーの陰に隠れる軟弱者です。
ファービーは後ろからマイペースで歩くのが好きなようで、自分が前になるとこはるが来るまで待ってます。


カラスが川で何かをつついてるのをジッと見てたこはる、カラスが飛び立つと同時にこはるも跳ねた!!
本能的に鳥を見ると放っておけないようです。


夕方の散歩は阿須公園。
ボーダーの服を着た子は初めましての男の子。
ファービーも挨拶できたので、優しい子だと思ったら、穏やかに挨拶を終え、柴こはちゃんとこはるが遊び出した途端、こはるに吠えかかり、喧嘩になりそうになってしまいました。
こはるとの相性が悪かったのか、柴こはちゃんとの激しい遊びが怖かったのか。。。
たまにそういうことがあるので、気をつけないと。。。


こはると柴こはちゃんの遊びは本当に激しくて、客観的には喧嘩しているように見えます。
でも、ロープのボールを咥えると、相手の鼻先に持って行って、「引っ張りっこをやろうよ!!」と誘ってみたり、一緒の器から仲良く水を飲んだり、多分すごく仲がいいんだと思う。
同じ年、同じ月生まれで、体格も遊びの好みも似ているから、遊び相手としては申し分ない相手、いい友達に恵まれてよかったね。


元太郎はこの絵の線画がやっと終わりました。


そして今日から次の線画に!
線画の最初の作業は、本画の大きさに拡大コピーした下絵の上で、迷路のコースとか、隠し絵とか、クイズとか他のページにも出て来るキャラクターの役割とかをチェックする作業です。
今回の絵本では、毎ページのチェックポイントが約30項目あって、チェックしたところと、それによって下絵を修正する部分を色のペンで描き入れています。
下絵も修正だらけですが、これでやっと、本画用紙を取り出す段取りです。