日別アーカイブ: 2017年3月25日

3月25日・射水市大島絵本館イベント報告


良いお天気です。でも寒い気がして、散歩の時はウルトラライトダウンを着用して見たら、正解でした。春がそこまで来ているのは確かなんだけど、なかなか暖かい日が続かないです。

息子が海外に働き場所を移すことになり、現在、うちに戻って来て準備中です。
昨日は引っ越し。住んでいたところを引き払い、荷物が家に戻って来ました。
そして今日は、引き払ったマンションの確認と今までの職場でやり残したことを済ませ、床屋へ行ったり雑事を済ませ、夜は歓送会なんだそうです。とにかく忙しそうで、出発前にすべてのことが終わるかも不安そう。。。荷造りしている暇もない様子。
27日に出発らしいけど、本当にちゃんと行けるのか?


朝の散歩はさちたろう。
足並みの揃わない散歩で、最初はなかなか進めなくて大変!!


アミーゴから河原へ。いつもと逆回りのコースどりで歩いてみました。たまには違うルートも良いでしょ(^^)
菜の花が咲きそう。


日向で凄むファービー。今日は心が狭かった(>_<)


夕方の散歩は阿須公園。
昨日よりは風がないおかげで寒くなかったけど、ファービーにはしっかり上着を着せていきました。
ポメラニアンのアンちゃん、パピヨンのノンノンちゃん、ミックスのサラちゃんと同年代の友達と転げ回って遊んだので、身体中シバシバになってしまいました。ブラシが嫌いなのに困ったこと。。。

元太郎としおりは今日がイベント本番。
写真と今日の様子がLINEで届いたのでご報告です。

今日は朝に高岡城を見学し、絵本館のTさんに瑞龍寺や海王丸パークをご案内いただいた後、射水市大島絵本館へ。

11時から、ギャラリートーク開始です。ギャラリー入り口でご挨拶してから、「お化けの迷路」と「水の国の迷路」の原画が飾られたギャラリー内へ。


50人を超える方々が、元太郎が語る 迷路絵本の裏話などを聞いて下さいました。
ギャラリートークって、実は初めてだったのですが、けっこういいすね。


午後2時からは、階段席のあるシアターで迷路遊びイベントです。
立ち位置を確認して簡単なリハーサル。


いよいよ迷路遊びイベントです。
このところシナリオがいい加減にになっていたので、今日は改めてもとのシナリオ設定に戻して行いました。


100人くらいのお客さんがいたので、クイズも少し多めに入れ、遊び会の後にメイキングのご紹介もして、1時間のイベントが終了しました。

午前、午後ともイベント後にサイン会を行い、計で80名のご参加をいただきました。おいで下さった皆様、ありがとうございました。(元)

無事、イベントを終え、今晩帰宅予定です。
たまたま富山で仕事している息子娘の幼馴染が来てくれたり、元太郎のお城関係のお知り合いも来てくださったりもしたらしく、たくさんの皆さんのご参加もいただいて楽しいイベントになったようです。
いらしてくださった皆さん、お世話になったスタッフの皆さん、ありがとうございました。