日別アーカイブ: 2017年3月4日

3月4日・「よむよむ・わくわく広場 in足立区」報告


穏やかに晴れた朝、気温も暖かです。


今日は元太郎としおりがイベントで出かけるので、朝の散歩はさちたろう一人。
こはるもファービーも引っ張り過ぎず、2匹連れでももう大丈夫!!
ただ、こはるは運動不足、ファービーは我慢して歩かなくちゃならないのは仕方ないね。
いつものとおり、ちょっと遠回りして川沿いの遊歩道を歩き、ちょっと河原によって帰りました。


珍しくファービーがこはるを遊びに誘ってます。
お互いが遊ぶ気になれば、いい感じに遊べるけど、大抵はすぐに喧嘩になっちゃいます。
こはるがやりすぎるんだよな。。。


夕方の散歩は阿須公園へ。
イングリッシュ・コッカースパニエルのアンナちゃん11歳です。
コッカースパニエルは飼っている人が少ないのか、お会いすることが滅多にないし、イングリッシュ・コッカースパニエルにに会ったのは初めてかも・・・
こはるもそのうちこんなに落ち着いてくれるかな。


今日は、暖かいこともあって、普段お会いできないワンちゃんがたくさん来てました。
写真は1歳犬達が遊び始めたところ。
若い子達は遊びが違うから何となく集まります。

元太郎としおりは「よむよむ・わくわく広場in足立区」の午後1時からの迷路遊び会&サイン会に参加しました。
ここからは今日のイベント報告です。

会場のシアター1010に着いたところ。
もうたくさんのお客様がいらしています。


会場で売っている本のコーナー。迷路絵本もたくさん展示していただいています。


イベント準備中。今日はPCのパワーポイントを使います。
会場の壁にプロジェクターでPC画面を写して、マイクチェックなどを行なっているところ。
PHP研究所のI部長にアナウンスや会場準備をしていただき、PC操作は担当編集のYさんです。
I部長にも新しい迷路Tシャツをお渡しして、4人で同じTシャツを着ていると、「劇団みたい」とか、「香川一座?」とか、いろいろなお声が!


準備万端!!


迷路遊び会、始まりました。
今日は約100人の方々がご参加くださいましたが、ノリも良く、でも騒ぐ子もおらず、とってもいい感じに楽しめました。
人数が多いので、いつもより多めにクイズも回答してもらい、ちょうどよく進行できたと思います。


サイン会では、およそ40冊くらいサインしました。
元太郎がサインペンでサインした本に、しおりがハンコを押すという流れ。
でも今朝のイベント準備で、元太郎がスタンプ台に景気よくインクを足したため、ハンコにインクがつき過ぎ、押す時にとても滑りやすくなって、しおりはとても大変でした。
何回かハンコがぶれて、かなり汗をかいていたみたいです。


打ち上げは、同じビル(マルイ)の9階、「うまや」さんで。
香川一座と同じステージで、迷路遊びの前にお話し会を行なっていた真珠まりこさんとも反省会。真珠さんは「もったいないばあさん」の作者で、イベントも精力的に行う方。
この「よむよむわくわく広場」でも、もう何度かご一緒しています。次回も頑張りましょう!