日別アーカイブ: 2017年3月8日

3月8日・一進一退


朝はいいお天気でした。
気温も下がって寒かったけど、散歩に出る頃には日差しのおかげで暖かく感じました。


今日は元太郎が講師の仕事で朝から出かけたので、さんぽはしおりとさちたろう。
阿須公園へ行きました。
着いたところで会ったトイプードル4ヶ月のウメカちゃん。
4ヶ月でファービーより大きかったから、きっと結構大きく育つんじゃないかな?
もう1匹トイプードルのお兄ちゃんがいるけど、ウメカちゃんが元気すぎて一緒に散歩できないそうです(^_^;) 可愛かったのに、お顔が撮れなかった。。。


ここのところ、あまり走らせていなかったなと反省し、今朝はこはるを走らせよう!!
そんなコンセプトの散歩だったから、ロングリードにしてまずはボール遊び。
久しぶりのロングリードで跳ねる様に走るこはるはとても楽しそう。


ボール遊びに飽きたところでフリスビー。
ナイスキャッチ直前。
ファービーも久しぶりのボール遊びで、「もってこい」をちょっと忘れてたみたいだけど、しおりが頑張って再びできる様になりました(^^)


夕方はちょっと曇り気味で気温がぐっと下がって寒かったので、川風が冷たくて寒い阿須公園はやめて、歩いてアミーゴまで行きました。
出たのが少し遅くて、アミーゴに着いた時にはもう日暮れ時でした。


ここでもロングリードにして、ボール遊び。


でも、こはるは匂いばかり嗅いで全然集中力無し!!
それどころか、来る道々も「付いて」ができず、ジェントルリーダーを装着してしつけのやり直し?一進一退ですね。。。

元太郎は月に一度のサークル講師2連続の日です。

午前中はデッサンのサークル「えんぴつの会」へ。
今日の課題は、「花と背景の組み合わせ」です。
花のスケッチの背景に室内の風景を描いたり、写真などを参考にして野外の風景を入れたりしてみよう!というわけです。
まずはアイディアスケッチを描いて全体の構図を考えてから、花のスケッチを開始しました。
楽しそうな課題、元太郎もちょっとやってみたいそうです。


午後は日本画サークル「しらうめ会」へ。
こちらの絵の方は、石垣島の風景がテーマで、元太郎が空、雲、水などの描き方を色々アドバイスしたそうです。
アドバイスの方法も、それぞれの方に応じたやり方を考えるようで、この方には実際に元太郎が手を入れて技法などをお見せしてから、ご本人にやっていただくんだそうです。
でも、言葉だけでアドバイスするようにしている方もあるそうで、できるだけそれぞれの方がストレスにならないようにしているんですと。