日別アーカイブ: 2017年3月28日

3月28日・いよいよ桜の季節到来です!!


暖かな春らしいお天気です。
朝はよく晴れていたけど、午後は雲が増え、夕方は少し雨も落ちて来ました。
暖かな空気と寒い空気のせめぎ合いでしばらくは空模様は不安定かも。


2日間よく降ったので、川の水が増えてます。
鳥や魚もなんだか活発に活動している様子。
なんだか面白そうだね。


仰ぎ見れば枝がなんだかピンク色!?


桜の花がチラホラ開き始めました。いよいよ桜の季節到来です。


昨日こはる、今日ファービーのシャンプーです。
ファービーはキッチンの流し台でチョコチョコっと洗って、乾かすのも速い。
こはるよりうんと楽です。それでも、どちらもシャンプーは大嫌いで、ファービーも隙があると逃げてしまうので、押さえる手についつい力が入っちゃう。もう少しだよ〜〜〜!!


夕方の散歩は阿須公園へ。
他のワンちゃんと挨拶はしたものの、こはると同じレベルで遊んでくれるお友達には会えませんでした。
雨で2日間散歩がてきとーでこはるのストレスはピーク!!とにかくはしれ〜〜〜!!


迷路絵本のPHP研究所さんから荷物が届きました。
中身は、次の迷路絵本に折り込みで付ける紙の見本。
模様はしおりが作ったIllustratorのデータですが、編集さんからのご意見もあって、模様にちょっとした改良を加えていました。


元太郎の今日の仕事は、この小イラストのラフスケッチ。
この丸くて特徴的な形は田中城!城に詳しくないさちたろうにもすぐわかるお城です。
前にも描いたよね〜。
でも以前描いて「香川元太郎ギャラリー」にも載せているのは武田氏時代の設定。
徳川時代(江戸時代)には武田時代よりさらに外郭が加わって完成するので、今回はその形で描こうということだそうです。
同じ城でもいろんな復元の仕方があるから、ネタには事欠かない?

息子は今朝方、無事にスイスのホテルに到着したそうです。荷物はまだみたいだけど(^_^;)
時差は7時間、長〜い1日お疲れ様でした。