日別アーカイブ: 2017年3月23日

3月23日・明日から富山


曇り空です。日差しはあるけど、雲が多い。
寒いようなさほどでもないような、でした。。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
いつもおんなじコースじゃつまらないけど、元太郎とだとあまりコース変える気がないようなので妥協です。


河原を散策するのはこはるだけ。
ファービーは今日も入り口で待ってます。


夕方の散歩はしおりとさちたろう。
暖かいと思って出かけたのに、風が出てきて思ったより寒かった。
車に積みっぱなしにしていた赤いベンチコートをしおりに貸してあげて、なんとか寒さ凌ぎになりました。まだまだ、油断ならないです。


元太郎は今日は「三河古宮城」のラフスケッチを描いていました。
最近は、地形起こしが終わったスケッチをPCに取り込み、建物はPCで描くのがいつものパターン。
元太郎は縄張り図を製図的に立体化しているので、地形はほとんど修正することはありませんが、建物は監修の先生のご意見などで変更することがあるので、別レイヤーにしておいたほうが修正も楽なのです。
でも、今回の監修は西股先生!
西股先生は最初から建物や人の配置まで全部図面に指示されるので、ラフスケッチを修正することがかなり少ない・・・ならば手描きの方が早い、ということで建物まで紙の上で描いて、昼過ぎに終わらせました。

元太郎としおりは25日の射水市大島絵本館のイベントに向けて、明日から富山入りするので、夕方から荷物をまとめています。夜には終わって、次の仕事の準備を始めました。いろいろ忙しいです。