日別アーカイブ: 2017年3月12日

3月12日・5枚目の地塗り作業


晴れてはいるけど、ちょっと薄雲が。。。
少し気温が低いようで、久々のウルトラライトダウンで調度でした。

今朝もまだ熱があるしおりはとにかく休むように言い置いて散歩へ。


市議選選挙の投票日だったので、まずは元太郎と交代で投票を済ませました。
投票所が普段行かない方面だったので、今日はそのままあまり行ったことのないところへ・・・
グリーンロッジという、宿泊施設へ。
とは行っても、建物が老朽化し、現在は建物の中は立ち入り禁止です。
お城のようなちょっと目を引く建物で、ちょっとアンィークな感じがオシャレそうなのに、もったいない。。。


グリーンロッジは高台にあるので見晴らしが素晴らしい、、、
住んでいるところはちょうど陰で見えないのが残念でした。


夕方の散歩は元太郎が一人で2頭連れ。さちたろうも風邪がうつったらしく、鼻水が滝のよう。。。ひどくならないように用心して大人しくしてます。
2頭連れだと、それぞれのペースが違い、それぞれが自由にならなくてどちらもストレスを溜めてしまうかもね。


舗装道路が好きなシティーボーイファービーは、石がゴロゴロのしたところは好きではないようですが、こはるに付き合って仕方なく・・・。
なんだか一々対照的な2匹です。


今日の元太郎の仕事は迷路絵本5枚目です。
昨日下絵を準備して、早朝から地塗り作業に入りました。
空の部分には雲を模様にして入れる(その模様はもちろん迷路)ことにしていたのですが、どうやって描くかしばらく考えて、マスキング液で描くことにしました。
午前中いっぱいマスキング作業をして、空の色をエアブラシで吹き付けたところ。


マスキング液は乾くとゴムの膜になります。
その上から空の色を吹き付けたのですが、その次は、ラバークリーナーというゴムのチップを使ってマスキングを剥がします。


マスキングを剥がすとこんな感じ。
模様の色などによって、線描きの後から空の模様を入れる予定のページもあるのですが、このページは先に模様を入れました。
雲が中華風なのはこのあいだの台湾の影響?


午後、線画に入りました。来週前半のうちに終わらせて、次の絵に行きたいところです。