日別アーカイブ: 2015年8月4日

8月4日・原画お渡し

今日は元太郎が担当します。

2015-0804sora
今日も猛暑日!

2015-0804sigoto1
午前中に荷物が2つとどきました。ひとつはこれ。台湾の迷路絵本シリーズでも、『動物の迷路』が出ることになりました。その名も『動物迷宮』!の見本紙です。

2015-0804sigoto2
そしてもうひとつは『水の国の迷路』の校正紙。
昨日から、今日にかけてはこれ以外にも校正が何度も届き、修正に追われています。午前中はしおりも校正のチェックにかかっていました。

2015-0804sigoto3
修正点の中でも特に多いのが、本になった時に断ち切りになる絵の上下で、かくし文字や細かい迷路、隠し絵などが切れる可能性がないかというもの。
もちろん切れるようには描いていないのですが、念には念を入れて、切どころがかなりずれても大丈夫なようにという修正です。
かくし文字の読みにくい部分などもかなりチェックしていただきました。

2015-0804sigoto4
そして夕方の6時半、編集長のYさんがいらっしゃいました。
検討してさらに追加の修正を行い・・・とうとう、仕上がった原画を全部お渡ししました!
いやあ、今回も大変でしたが、とうとう我々の手を離れることに。
でも実は、まだ見返しイラストが残っており、それも今週中に描く予定です。

2015-0804fabi
ファービーは今日、美容院に行ってきました。かなり短く刈ってもらって、ひとまわり小さくなりました。この頃、絡んだ毛が毛玉になったりしていたのですが、別犬のようにすっきりです。

今日の夕方、さちたろうとしおりはずっと前から予約していたBUNP OF CHICKEN のコンサートで横浜へ。予定外の松山行や、迷路絵本の遅れなどで行くのが危ぶまれていたのですが、直前になって、何とかキャンセルしなくても済むことになって、午後に母娘で出発。
でもその帰り、横浜付近の送電線トラブルで電車が止まり、交通は大混乱の模様。
なんとかタクシーに乗れたそうですが、帰宅は日付をまたぐことになりました。
元太郎もずっと忙しくて夕飯は9時前(ファービーも)。慌ただしい一日でした。

展覧会開催中です!

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館