日別アーカイブ: 2015年8月14日

8月14日・松山の元太郎は・・・

2015-0814-sora
曇り空です。今日は暑くなる予報だったけど、このお天気ならさほどではないかも。。。
散歩は今日もトイレだけ。。。まあそれでいいならいいけどさ。

2015-0814-furby1
誰かがトイレに入ると、トイレの入り口でこうして待ってるのはなぜでしょう??
今までいた人の姿が見えなくなるのが心配なのかしら?

2015-0814-furby2
この間美容院へ行って10日ぐらい経って、ちょっと被毛が汚れてきたので、予告なしでシャンプーをしました。
何か楽しいことが始まったのかと寄ってきたところ、シャンプーだと分かった途端に心臓ドキドキ、体はブルブル震え始めました。本当にシャンプーが苦手です。
しおりと二人がかりでキッチンのシンクで洗いました。
写真はやっと洗い終わってほっとしたところ。

元太郎から写真が届きました。
昨日ホテルに移って、やっと少し余裕が出てきた様子、こちらも安心しました。

2015-0814-gen1
ホテルからの景色(元)

2015-0814-gen2
昨夜、初校にいろいろ赤字が入ったものが、ファイルデリバリーで到着し、ホテルの部屋に持ち込んだパソコンでチェックしています。
丁寧に見ていくと、まだちょっとだけ気になったところがあり、編集さんにご連絡。
でも、パソコンでメールの受信はできるのに、送信がどうもできない!
仕方なく携帯で返信しています。(元)

2015-0814-gen3
午後は、坂の上の雲ミュージアムに行きました。
写真に写っている2枚が元太郎が描いたかくし絵迷路の原画です。(元)

2015-0814-gen4
8月8日に行われたイベントの資料や写真も見せていただきました。
暑い中、定員いっぱいの20組の親子の方々にお越しいただいたそうです。
初めに元太郎が描いた道後のかくし絵迷路で遊んでから、実際の道後の街に出て、ポイントでクイズを解きながらスタンプラリーを楽しんでいただいたとのこと。
その時の配布物をいただいてきました。(元)

2015-0814-gen5
前回の「お城下迷路」を使ったイベントの時より、さらに工夫されていて、配布冊子にも元太郎の絵を利用したクイズがたくさん載っていました!
スタンプラリーの途中では、道後温泉から「坊ちゃん」が現れたり、当時の面影を残した旅館のお庭を特別に見学したり、凝った演出もあったとのこと。
参加者の方々に楽しんでいただいたようです。(元)

パソコンのメールも設定をし直してなんとか送受信できるようになりました。
元太郎は、来週の月曜日までは用事があるのでホテルに滞在しながら松山にいないといけないけど、時間があったら大阪に寄って龍華図書館の原画展も観てきたいなと思っているそうです。

展覧会のお知らせ

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館