日別アーカイブ: 2015年8月19日

8月19日・次のテーマは・・・

2015-0819-sora
雲が多いお天気です。
午前中は晴れていましたが、午後は曇り空、雲が多いおかげで、いっときより随分涼しくなりました。夏が終わりに近づいてきたかな???

2015-0819-gen1
次の迷路絵本「水の国の迷路」の進行が編集さんの手に渡り、元太郎としおりはやっとゆとりができました。
時間がある時に、次の迷路絵本のテーマを何にするか、早くも考え始めています。

2015-0819-gen2
元太郎は午後、次の迷路の構想を練るため図書館へ行き、いろいろな本を読んできたそうです。
次のテーマを何にするか、候補を3つぐらい出すつもりのようです。

2015-0819-gen3
北陸の市で文化財保護をご担当されている方から、PDFファイルで戦国時代の城跡の縄張り図が2つ届きました。別の市でも、以前からのお約束で「水の国の迷路」の制作などが終わったら制作することになっている城のイラストが2点あるそうです。今年の後半は城イラストの仕事が続きそうかな?

2015-0819-shi
しおりは自分の仕事をやっているのですが、その仕事を一旦休み、元太郎に頼まれた中国の古代の城のイラストデータを送る作業をやっています。
イラストをスキャナーで読み込み、メールで送れるデータサイズに直し、メールにつけて送ります。案外時間のかかる作業です。

2015-1819-furby
バリケンやケージが嫌いだと譲り受けた時に聞いていたファービーですが、最近はバリケンが自分の部屋?と思うようになったのか、割とここで寝ていることが多いです。
嫌なことをされそう・・・と思った時に逃げ込むのもここです。