日別アーカイブ: 2015年8月28日

8月28日・時間がある時に

2015-0828-sora
今日も曇り空です。
昼間でもなんだか薄暗いけど、夕方まで雨は降らなかったです。
夕方、普段ならまだ明るい時間にやけに暗くてふと外を見ると、霧雨が降っていました。
予報は雨だったけど、降ったのは霧雨が少しだけでした。

2015-0828-furby1
朝6時ぐらいには目が覚めるファービーですが、今日は他のみんなが寝坊して、さすがに我慢できなくなりさちたろうを起こしにきました。もう少しゆっくり寝てくれると助かるんだが。。。

2015-0828-furby2
シュワッチ!!手も足も伸ばして寝てます。

2015-0828-furby3
舌を出して寝ているところが可愛いからカメラを向けたら目が開いた!!
1日の大半はこうして寝てます。暇だから??
でも散歩は行きたがらない。。。暇なワンちゃんにとって、散歩って楽しみなんじゃないの??

2015-0828-gen1
元太郎は昼間、次の迷路絵本の企画案を整理していました。
次のテーマ候補3つを選んで、それぞれ企画案に書いています。
2つは以前から候補として上げられていたテーマを元太郎が書いたもの、もう1つはしおりが書いた企画案です。
書き方を統一して見やすく整理し、出版社の方々にお送りしたそうです。
新作『水の国の迷路』が出来上がってくると、出版社の方々にお会いする機会も増えますが、それまでに検討していただこうとのこと。
いつも迷路絵本の制作は時間に追われるのが常ですが、今後、他の仕事や松山関係で時間を取られることもありそうなので、時間のある時にできることは少しでも進めておきたいそうです。

2015-0828-gen2
夕方には、以前描いた、ちょっと小さな迷路イラストをプリントして、それを下敷きにしながら、ライトテーブルで新しい迷路イラストのラフスケッチを描いていました。
今プレゼント用に配っている迷路イラストが、もう残りがだいぶ少なくなってるので、新たなプレゼント用の迷路イラストを描くつもりのようです。

2015-0828-poncyo
イベント用の人形の途中経過の写真が再び届きました。
本体が大体できたようです。もう少しで完成。
引き続きよろしくお願いいたします。

展覧会のお知らせ

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館