日別アーカイブ: 2015年8月23日

8月23日・過去の資料が生きる時

2015-0823-sora
曇り空です。台風の影響か蒸し暑いです。
台風16号の影響はこの程度で済んだので、助かりました。

2015-0823-furby
ファービーの朝の散歩は元太郎と息子と2りで出かけました。
息子は自然の中をたくさん歩きたい人なので、いつもより遠く、山の方へ連れて行かれたようで帰ってきた時のファービーはゼコゼコでした。
写真は使われなくなった宿泊施設の駐車場で、コンクリートを割って草が生えてきたところが面白かったそうです。

2015-0823-gen1
元太郎は、昨日の続きで松根城イラストのラフを描いているのですが、「イラストに、今回資料として使っている測量図には載っていない外側が入ってきた」とのことで、スタックランナー(移動本棚)を開いて奥へ。
実は、今回描く松根城は、過去に一度描いたことがあるのです。いつも仕事で使った資料は、毎回封筒に入れ、分類して保管してあるので、それを取り出しに・・・。

2015-0823-gen2
ありました!測量図よりもひとまわり外側まで書かれた地形図!以前使った資料も、大半は2度と使うことがないのですが、たまにこうやって役立ってくれるんです。

2015-0823-gen3
おかげで全体の地形を起こすことができました。鉛筆の下書きがほぼ終わり、ペンでの清書に入るところ。清書といっても、あくまでもラフスケッチの清書ですが、これがイラストの最も基本になる大事な仕事です。(元)

2015-0823-furby2
夕飯は息子が作ってくれるということで、甘えてしまいました。
ファービーもご飯が欲しくって息子の周りをウロウロしてます。
今日は、鶏肉とトマト、パプリカ、ナスなどを入れたちょっとイタリアンなお料理でとても美味しかったです(^^)
楽させてもらっちゃいました♡
明日には息子は帰っちゃいます。。。

展覧会のお知らせ

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館