日別アーカイブ: 2015年8月21日

8月21日・一家勢ぞろい(^^)

2015-0821-sora
曇り空です。
降りそうで降らない、ちょっと蒸し暑い1日でした。

2015-0821-gen1
元太郎は、北陸のK市の文化財保護課から送られてきた資料(なんと、調査報告書一冊分のPDFだそうです)を印刷していました。
ファイルデリバリーを使えばそんなデータも送れるんですね。
でも、アナログ人間の元太郎は、やっぱりそれが紙になっていないと使えない?「いやいや、ラフスケッチを描くときは、同時に複数の資料を見ながら進めるから、印刷して机の上に広げられるようにしたほうがいいのよ。」と元太郎。

2015-0821-gen2
今日の元太郎としおりは、いくつか複数の仕事を並行してやっていました。
この時はPHP研究所の迷路絵本特設サイトに載せる文章を書いています。
このサイト作りの準備では、さちたろうが作ったGIFファイルも使われるとのこと。
そんな文章や画像ファイルなども含めて必要な情報やデータをまとめ、PHP研究所さんとやり取りするのはしおりの仕事!です。

2015-0821-furby
さちたろうは午後、久しぶりのテニスに行ってきました。
疲れて帰ってきたので、ファービーの夕方の散歩はしおりにお願いしてしまった。。。
しおりと散歩に行くといつもなかなか歩かず家の前をウロウロして帰ってくることが多いらしいのですが、今日も・・・!?最初はこんな状態だったそうですが、ここで強く引っ張ったら観念して歩いたそうです。しおりは優しいから、ファービーも甘えるんだね(^_^;)

2015-0821-family
夜、息子が帰ってきました。
久しぶりの一家勢ぞろいです(^^)
ちょうど、元太郎、しおりも、息子も仕事が一段落してたところという滅多にない余裕のある状態です。
旅行にでも行けたらいいのに・・・

展覧会のお知らせ

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館