日別アーカイブ: 2024年5月20日

24/5/20 パターンができれば

朝は雨。
本降りで薄暗かったけど、午後には晴れました。
少し涼しく、七分袖のTシャツでちょうどいい感じでした。

朝の散歩は雨の中、傘をさしての散歩です。
こはるは団地方面、行きたくないファービーはずいぶんゴネたけど、無理やり家の前までは連れ出しました。
本降りの中の散歩だったから、結構濡れたね。

夕方の散歩は彩の森公園。
元太郎としおりで行ってくれました。
最初にフレンドリーなワンちゃんたちとご挨拶してから歩き出しましたが、ファービーが歩きを拒否するので、最初はしおりが抱っこでいく作戦。
もう戻れないところまで来てから降ろして、あとは調子よく公園を一周しました。
夕方にはしっかり晴れて、少し暑いぐらいだったそうな。
「蚊も出てきたね」by元太郎

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本5枚目の線描き。
昨夜から始めて、丸1日で4分の1ってところでしょうか。
「いつも最初はその時代の資料を調べながらだし、人物をどのくらいの大きさで描くかとか、色々考えながら描くから、進みがゆっくり。
この絵の描き方パターンができてくると、進みが速くなる。」
後半は調子が出てくるってことね。

拡大するとこんな感じの線描きです。
確かに、屋根の線とか壁の線とか、描き方のパターンができればだいぶ楽になりそう。

しおりは、アメリカ版の迷路絵本に、修正指示を作っています。
既に週末に作っていたのですが、元太郎と検討して「誤解なく伝わるように」を第一に考えて作り直し、日本語と英語、両方で説明も付けました。
「英語の説明を作るのが大変だった」byしおり
「それね!翻訳ソフト使っても、別角度から確認して修正加えたりしてね。」by元太郎
家族みな英語力に自信がないだけに、神経を使います。