日別アーカイブ: 2024年5月16日

24/5/16 初コラム

昨夜からの雨が、朝、起きた頃まで降っていました。
散歩で出る頃には止んで、午後には日差しも出て予報通り天気回復です。

朝の散歩、こはるは団地方面。花壇の花、低木の花、雑草の花など花巡りの散歩です。
ファービーは町内一周。
こはるが家に着いた時には、ファービーも戻ってました。

夕方の散歩は彩の森公園。
ファービーがなかなか歩き出さないから、公園の半ばまで抱っこで移動してから歩かせました。
こはるは、ファービーを待って進むところが、仲良さげでいいね。

今日の仕事。。。

午後、元太郎は府中の日本画サークル「たちばな会」の講師の仕事で出かけました。
皆さんに個別のアドバイスをする一方、デモンストレーションの作品も描いています。
「雲を描いているんだけど、今のところあまり見栄えのする感じじゃない。
そろそろ良いとこ見せないといけないな。」

家での仕事は、迷路絵本4枚目の線描きです。
今週は、家での仕事が断続的になりがちですが、半分は越えました。

そしてしおりは、新聞にコラムを書いています!
毎日小学生新聞に、月イチで載せる迷路イラストに付ける300字程度の文章です。
第一回と第二回は元太郎が書きましたが、三回目はしおりが担当することに。
絵本の本文などはよく書いていますが、コラムは初めてじゃない?

掲載誌のご紹介です。

清水克行先生の「室町ワンダーランド」
文芸春秋での連載をもとに編集した単行本です。文春での連載時にも掲載していただいた鳥取城攻囲戦のイラスト、モノクロですがお使いいただきました!
室町、戦国時代のリアルがいっぱいの本。
元太郎も外出の時に持って行って、読むつもりだそうです。