日別アーカイブ: 2024年5月1日

24/5/1 ようやく建物

ポツポツとちょうど雨が降り出しました。
その後は1日雨。
薄暗いお天気で、気温は少し涼しくなりました。

朝の散歩、こはると元太郎は傘をさして、団地方面へ。
さちたろうはファービーと傘無しで出たら、大粒の雨が降ってきて、逃げ帰りました。

夕方もまだ本降りの雨が降ってました。
レインコートを着て近所を歩くことに。
団地を抜けて神社、駅を回って帰宅。
頭や足がびしょびしょです。

ファービーは出渋ってたけど、家の前へビュッと出て、用を足したらバシュッと帰ってきたそうな。とっても短い散歩だったそうです。

今日の仕事。。。

しおりは、迷路絵本2枚目の人物塗りが、概ね終わった様子。
絵具で消えた線を描き起こしているそうです。
まだ鳥とか、道具類とかもあるから、もう少しこの絵にかかるかな?

元太郎は、勝連グスクの地形起こしが一段落、PCでのデジタル作業に入りました。
「でも今回、平面図だけでは起こしきれなくて、現地写真とか模型写真とか見ながら加筆してる。
グスクはいつもそうなるね。やっぱり、石垣や露岩の形が独特で、平面図に現しきれないんだろうな。」

夜になって、ようやく地形が確定したようです。
「勝連グスクは、去年の12月に写真もたくさん撮ってきたのが、だいぶ役に立った。さあ、ようやく建物だ。」by元太郎