日別アーカイブ: 2024年5月17日

24/5/17 異次元のデータ量?

雲ひとつない快晴になりました。
初夏の日差しが眩しい!!
空気はまだ何とか爽やかだけど、日差しはジリジリ熱い。
これ以上暑くなると耐えられないかも。。。

朝の散歩、こはるは山方面へ。
ここは手入れをしてくれているから通れてます。ありがたいです。
ファービーは線路脇の道から住宅の路地へ。今日はすぐに帰宅しました。

午後、トリミングのため美容院へ。
左はお預けするところ。ファービーが震えてるし、最後までかなりゴネてたね。
右はお迎えの時。すごい勢いで飛び出してきて、スタッフの方が抑えるのが大変。ファービー、コケてるし。。。

帰りにグラウンドに寄りました。
ファービーは少しだけ歩いたけどすぐ車へ。
ファービーを気にしながら歩き出したこはるですが、4時過ぎはまだ日差しが強い。
グラウンドで遊ぶつもりだったけど、ハアハア息遣いが荒く暑そうだったから、水を飲んで車へ戻り帰宅しました。

今日の仕事。。。

元太郎は、午後リモートでの打ち合わせ。
先日公開された「メタバース岐阜城」、信長時代の岐阜城の山麓館部分が、ウェブサイトで見られるほか、オンラインゲーム「フォートナイト」の舞台としてプレイできるのですが、山上の天守周辺を現在制作中です。
岐阜市の発掘担当の方々のほか、中井先生と元太郎が監修に加わっています。
短時間で終わると予想していたら、そう簡単ではなくて、長時間になっていました。

そんな訳で、今日も迷路絵本、思うように進んでいません。
午前中は別件の用事が入ってたしね。
今週も毎日少しずつですが、もう金曜日!さすがに線画も終わらせたいところです。

しおりも迷路絵本は中断して、他の仕事にかかっています。
それでも、明石の展覧会用に城画像のデータを沢山揃える仕事は、やっと終了。
大容量データ転送サービスを使ってお送りしましたが、全部で4.7GB(ギガバイト)のデータだそうな。
ちょっと前の感覚だと、1GBでも、CDに収まり切らない異次元のデータ量だったのに、いつの間にか普通に扱うようになっちゃった。

そして今日は、アメリカ版迷路絵本の監修用データが届きました。
迷路絵本シリーズ初の英語訳という事で、期待しているのですが、色々変えた所があるようで、そこが迷路やクイズに影響がないか、確認しないといけない様子。
これも、しおりが全ページ印刷して本格的にチェックを始めました。
なんだか、監修とか校正とかの仕事も多いです。

掲載本のご紹介

日本文教出版の「教科書」です。
元太郎が描く各時代の導入イラスト、いくつも載っているのですが、現役で掲載中の作品は著作権契約を結んでいます。
勝手にはお見せできませんが、この動画にちょっと登場しています。
また、日文教さんの教科書を見る機会がある方は、探してみてください。