日別アーカイブ: 2024年5月14日

24/5/14 これから頑張ります。

朝は雲が多かったけど、次第に晴れて、良いお天気になりました。
午前中は肌寒かったのに、午後には気温が上がってきました。

朝の散歩、こはるは団地方面へ。
こはるが帰ってきた時は、まだ支度中だったファービーがお出迎え。
ファービーは、家の前あたりをしばらくウロウロし、線路脇の道まででてから帰宅。
歩くのは嫌いだけど、外にいるのは気持ちいいのかな。

夕方の散歩は、黒須市民運動場。
到着したのは5時過ぎで、早めに行くつもりがいつもと同じ時間でした。
まだ日が高く、少し暑いぐらい。
こはるが大好きなおじさんとまずはご挨拶してから、ファービーは広場の周りを一周。
こはるは広場でロングリードで遊びました。
エルモ君に会って一緒に歩き、おじさんとご挨拶してから別れて帰りました。

今日の仕事。。。

元太郎は、午後から地元の公民館で開催の日本画クラブへ。
先月は皆さんで紙にドウサを引きましたが、今日は厚手のシナベニヤにその紙を貼ることになっていました。
紙を切って、糊を溶いて、紙を湿らせ、糊で紙を貼るという一連の作業。
決して難しいことはないのですが、ちょっとしたコツなどはあるので、ご指導させていただきました。

家での仕事は、迷路絵本4枚目の線描き。
まだまだという感じですが、これから頑張って進めるそうです。

しおりは、臨時でやることになったデータ整理の仕事。
夏に明石市立文化博物館で行う元太郎の展覧会に、担当学芸員のKさんが解説パネルなどをたくさん作って下さるそうで、高解像度データがたくさん必要になりました。
どのイラストも基本的にデータは保存してあるのですが、使用目的に応じて、RGBのデータをCMYKにしたり、必要なものは色を調節したりしますので、枚数が多いとそれなりの手間です。

掲載誌のご紹介です。

「たのやく」5月号。東横インの客室専用誌で、基本的に記事は他の書籍からの転載で、「たのしくてやくにたつ」がコンセプトだそうです。
元太郎のイラストがたくさん載っている「まるみえ日本史超図鑑」からの転載記事、掲載されていました!